【21卒】出版内定者による出版社に絞った就活奮闘記!

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、出版内定者の方に、出版社に絞った就活奮闘記をいただきました。

改めてご提供いただき大変ありがとうございました。

大変大変大変ありがたい情報で、是非、参考にしていただけますと幸いです。

出版社に絞った就活奮闘記

【エントリー数】
ESエントリー13 通過10 選考中断2 お祈り1(ダイヤモンド社)

【スケジュール】
2-3月:出版社以外行きたくなかったので、20弱(予定的に限界値だった)を受けるつもりで用意していたが、受かっても何をするかビジョンがわかないところはESの提出もやめた。分量が多いし内容も濃いので、無駄打ちをするなら、他の対策に時間を回そうと思った。
↓↓↓↓↓↓
3月:ES締め切りの早かったところから面接。この辺でコロナウイルスによる緊急事態宣言の噂。
↓↓↓↓↓↓
4月:ESの提出はおおよそ終わる。面接はほとんど延期。
↓↓↓↓↓↓
5月:面接は停止中
↓↓↓↓↓↓
6月:面接が一気に動き出す、中小の出版社の内々定が出始める。
↓↓↓↓↓↓
7月:落ち始めて内内定も出たりして徐々に終息の方向に向かい、月半ばに就活を終える

【役に立った対策】
・マスコミ就活読本(創出版)

マスコミ就職読本2021 第2巻 新聞・出版篇

・新聞ダイジェスト(私は約1年間購読した)

月刊新聞ダイジェスト2020年9月号

・日経エンタテインメント(時々読んでいた)

日経エンタテインメント! 2020年 10 月号【表紙: King & Prince 】

・新聞(文章力、時事問題対策の二つに効く。長期的に読み続けることをおすすめする)
・受ける会社の刊行物(読んだことがないなんて言語道断だと思い、受ける会社の直近のものはなるべく全雑誌を頑張って読んだ)
・人にES添削、面接練習を頼む(面接官との相性で決まるので、なるべくいろんなタイプの知り合いに見てもらい、相性の良い人の幅を広げる。いろんな意見を反映する。ただし自分の中の軸をぶれさせないように注意)

会社別選考体験レポート※全てこの方のものです

【21卒】スクウェア・エニックス一次面接/二次面接選考レポート!

【21卒】スターツ出版一次面接/二次面接/三次面接/社長面接選考レポート

【21卒】扶桑社早期インターン一次面接/二次面接/最終面接

【21卒】新潮社1次面接/2次面接/3次面接選考レポート!

文藝春秋社一次面接/二次面接/三次面接/最終面接選考レポート!

【21卒】KADOKAWA1次面接/2次面接/3次面接/最終面接選考レポート!

【21卒】双葉社一次面接選考レポート!

最後に

いかがでしたでしょうか。

こんなにもたくさんの選考レポートを大変ありがたいです。

そして、改めて、優秀な学生は、
・突き抜けた準備力
・人に見てもらう行動力
・自分で考える思考力
があると思います。

是非、参考にしていただけますと幸いです。

【出版太郎の選書】

そのほかのスーパー就活生の体験記ですと下記が参考になります。


普通の僕らの負けない就活術 マスコミ就活革命(レボリューション)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA