東映アニメーション一次面接/二次面接/三次面接/最終面接選考レポート

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、20年卒の学生より、東映アニメーションさんについて選考レポートをいただきました。
なんと、最終面接まで行った学生さんのレポートで、大変感謝です。

東映アニメーションさんですが、企画から二次利用まで、海外展開にも強い企業さんです。
『ONE PIECE STAMPEDE』や、プリキュアシリーズなど、有名作品にも携わっております。

下記、選考レポートとなりますので、参考にしていただけますと幸いです。

東映アニメーション一次面接

【聞かれたこと】
・学生時代頑張ったこと
・入社してからやりたいこと
あとはその場の流れで

東映アニメーション筆記試験

【内容】
・時事問題系(東映アニメーションの歴史の問題、映画、文学系の問題、政治経済系)
・作文:「大胆不敵」「ミラーボール」「集大成」を使って600字で
※この時点で90人くらいだった

東映アニメーショングループディスカッション+2次面接

【内容】
・5人で東映アニメーションの来年のキャッチコピーを考えて、3人の社員に3分間プレゼン。
その後2人ずつ面接。

【聞かれたこと】
・最近好きなアニメは?
・希望部署は?
・なぜ他の職種ではなく総合職?

※場所は大泉スタジオだった

東映アニメーション3次面接+人事面談

人数:面接官7人:学生3人

【聞かれたこと】
・入社して関係ない部署に行くことになったらどうする?
・ESに書いてある「好きな作品」の理由

【人事面談】
・他社の選考状況
・入社後の異動の可能性に関する説明
・聞きたいことあればなど。

東映アニメーション最終面接

【聞かれたこと】
これまで聞かれたことがある質問をされて同じ答えが返ってくるかを見るような面接。
最後に1分間、言いたいことを言う時間がある。

最後に

いかがでしたでしょうか。
最終面接までいった話というのは中々聞けないと思いますので、少しでも参考にしていただけますと幸いです。
また、このように採用人数が少ない会社は、OB訪問をすることで、他社の学生とより差別化ができますので、探してみると良いかもしれません。

少しでも参考になりますと幸いです。

【出版太郎の選書】

志望度が高い人は業界本は一冊は読んでおくと良いと思います。

図解入門業界研究 最新アニメ業界の動向とカラクリがよーくわかる本[第2版]


製作委員会は悪なのか? アニメビジネス完全ガイド (星海社新書)

VOD系のサービスには触れておくと良いと思います。
dアニメストア
ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA