交通新聞社一次面接/二次面接/最終面接選考レポート

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、20年卒の学生から、レポートをいただきました。
毎度大変ありがとうございます。

ちなみにですが、こちらの学生は、交通新聞社さんから発行されている雑誌『散歩の達人』が好きということで、かなり出版社らしい学生でした。


散歩の達人 2019年9月号 [雑誌]

きっかけは、僕の方で主催したお花見で出会ったのですが、内定報告もくれて大変礼儀正しく、且つ面白い子でした。

また、下記にて、まとめさせていただいてはおりますが、あくまでも生の情報を集めてほしく、OB訪問も継続して行っていただけますと幸いです。



「OB/OG訪問サイト」ビズリーチ・キャンパス

それでは、下記、レポートとなりますので、参考にしていただけますと幸いです。

交通新聞社一次面接レポート

時間:20分程度
人数:面接官5人、受験者4人

【聞かれたこと】
志望動機
会社の好きな出版物とその理由
最近自分がはまっていること

交通新聞社二次面接レポート

時間:20分程度
人数:面接官6人、受験者1人

【聞かれたこと】
志望動機
学生時代取り組んだこと
行きたい部署
出版と関係ない部署に配属されても大丈夫か
会社の出版物の中で改善した方がいいと思うところ
どのような企画が若者にウケると思うか

交通新聞社最終面接レポート

時間:15分程度
人数:面接官4人、受験者1人

【聞かれたこと】
他社の選考状況
どんな基準で会社を選んでいるか
もしうちから内定が出たらどうするか
社会人になった時、どんな自分をイメージしているか
ESに書いた「やりたいこと」について深掘り

最後に

いかがでしたでしょうか。

交通新聞社さんで最終面接まで進むというのはかなり貴重な情報だと思います。

学生さんには感謝をしつつ、少しでも参考になりますと幸いです。

また、生の情報をかき集めるということは大切ですので、継続的にOB訪問は行っていただけますと幸いです。

少しでも参考にしていただけますと幸いです。

【出版太郎の選書】

出版社志望の人には必読の一冊です。
選考レポートについて生の声が丁寧に取材をされています。

マスコミ就職読本2020 第2巻 新聞・出版篇

どうしてもOB訪問が難しい人は参考にしてみてください。

就活でどうしても会いたい編集者20 人へのOB・OG訪本 (マスナビBOOKS)


散歩の達人 2019年9月号 [雑誌]



「OB/OG訪問サイト」ビズリーチ・キャンパス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA