JTBパブリッシング社一次面接/二次面接/最終面接選考レポート

こんんちは。
出版太郎です。

本日は、JTBパブリッシング社さんの選考レポートです。
なんと、最終面接までいかれた方のレポートで、大変ありがたいです。

ちなみに、大変優秀な方です。

今回、ご紹介するJTBパブリッシング社ですが、とにかくるるぶという印象が強いと思います。

また、ビジネスとしても雑誌内にとどまるのではなく、コンテンツ提供であったり、出版社として立体的な取り組みをしている企業さんになりますので参考になるところも多いと思います。

また、ブック放題でるるぶが読み放題なので、絶対事前に読んでおくと良いと思います。



マンガ20,000冊以上、人気雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上が読み放題
【ブック放題】

下記、選考レポートとなりますので参考にしていただけますと幸いです。

JTBパブリッシング社1次面接レポート

時間:1時間
人数:面接官3人、受験者6人
内容:グループ面接+グループディスカッション

【グループディスカッション】
1人1冊JTBパブリッシングさんの本を渡され、図書館に置いてもらうためのプレゼンを考える。
1人10分ほど考えた後に3分程プレゼンをする。
その後「一番ふさわしい本は何か」について10分程ディスカッションして、代表者が社員に3分程プレゼンをする。

【面接で聞かれたこと】
・自己紹介
・志望動機
・ESや志望動機で気になった箇所についての質問3問(面接官3人が1人1問ずつ)

【気を付けること】
・集団面接で人数も多いため周りに気を遣う(話し過ぎないなど)

JTBパブリッシング社2次面接レポート

時間:30分
人数:面接官3人、受験者1人

【聞かれたこと】
(パーソナルな質問)
・自己紹介
・ESで気になった箇所について
・意見がぶつかった時にどうするタイプ?
・上手くいかなかったこと
・出来なかったら諦めるタイプ?
・人生で一番の決断は?

(就活について)
・面接は何回目?
・今までの面接で1番難しかった質問は?
・この段階で面接に点数をつけるとすると?
・他社の進行状況

(やりたいことなどについて)
・オススメの旅行スポット
・入社してすぐにやりたことと5年後にやりたいこと
・旅行時の計画の立て方
・ESの作文「JTBパブリッシングの既存の商品・サービスをさらに高める提案を」の内容について
・気になるニュース
・Webに興味はあるか

【気を付けること】
・パーソナルな質問15分、志望ややりたいことについて15分であった。
パーソナルな質問の時間も多いため、企業研究だけでなくしっかり自己分析もしておく必要がある。

JTBパブリッシング社最終面接レポート

時間:20分?
人数:面接官6人?、受験者1人

【聞かれたこと】
・自己紹介
・志望動機
・会社の印象

【気を付けること】
・会社について理解しているかを聞くことで、志望度を確認している気がした。出版事業以外についてもしっかり理解しておく必要がある。
・緊張した雰囲気にのまれず、柔らかい雰囲気になるようにした。
・ESの気になった箇所を質問される時間が多く、あまりやりたいことについて話す時間がなかった。そのため「最後に何かありますか」と質問された時に、企画について話し熱意をアピールした。

最後に

いかがでしたでしょうか。

最終面接までいかれるというのは大変すごいと思いますし、情報として貴重だと思います。

基本的には、なるべく、OB訪問といったリアルな声で情報を集めて欲しいところではありますが、こちらのブログもご参考にしていただけますと幸いです。

少しでも参考になりますと幸いです。

【出版太郎の選書】

ブック放題でるるぶが読み放題なので、絶対事前に読んでおくと良いと思います。



マンガ20,000冊以上、人気雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上が読み放題
【ブック放題】

下記は、出版就活においてよく取材されていて、面接の形式や、過去に質問されたことが書いてあるのでおすすめです。

マスコミ就職読本2020 第2巻 新聞・出版篇

るるぶ以外もチェックをしておくと良いと思います。

はじめよう! 山歩きレッスンブック (諸ガイド)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA