主婦の友社一次面接/二次面接/最終面接選考レポート





こんにちは。
出版太郎です。

本日は、主婦の友社さんについて、レポートをいただきましたので、下記にて掲載をさせていただきます。
学生さん、本当にありがとうございます!!

ちなみに、こちらの学生さんには、ビズリーチキャンパスがきっかけでして、大変ありがたいです!!
会ってみると出版社らしく、中々ネタがあり優秀な方でした。



「OB/OG訪問サイト」ビズリーチ・キャンパス

さて、主婦の友社さんですが、20年卒のスケジュール感としては、下記とのことです。

openES(3/31締め切り)→筆記試験(4/15)→1次面接(5/13)→2次面接(5/27)→謎の食事会(6/13)→最終面接(6/19)

エントリーシート

エントリーシートは、openESでした。
質問内容は追加として志望動機と長所を答えさせるものでした。
ちなみにですが、秋と冬に7daiysインターンがあり、そこでも質問内容は同じでした。

主婦の友社筆記試験

試験は作文と課題でした。
作文は800文字でテーマは、「古いもの新しいもの」でした。
課題はA4用紙一枚に「あなたの取り扱い説明書」を自由に表現するものでした。
時間は一時間だったので予定稿が無いと結構キツイです。

主婦の友社一次面接

1次面接は学生1人:面接官2人の個人面談でした。
時間は30分程度でした。
面接は穏やかな印象でした。

【聞かれたこと】
-志望動機
-学生時代頑張ったこと
-アルバイト先に就職は考えてない?
-アルバイトで自分が企画して成し遂げた案件は?(アルバイトで営業をしていると言った為)
-雑誌とかに興味はありますか?(エッセイやライフスタイル漫画を志望動機としていたため)
→(あると答えると)購読している雑誌は?
→(minaやJELLYを挙げると)好きなポイントは?
-体力に自信はありますか?
-逆質問

主婦の友社二次面接

二次面接は1対7の個人面接でした。
時間は30分と聞いていましたが、15分だったので人によって変動する可能性があります。
面接形式は割と穏やかでほぼ雑談でした。
その後人事の方と10分程度面談をして、そこでも志望動機と他社の選考状況を聞かれました。

【聞かれたこと】
-志望動機
-アルバイトで営業してた時に大変だったこと、学んだこと
-ここにきて筆記の課題を触れられる。(自分でも何書いたか覚えてなかったのでめちゃ焦った)
-自由にアピール

主婦の友社謎のお食事会

二次面接が通過すると早稲田のリーガロイヤルで会食するイベントが発生します。
実は昨年も実施していたそうです。
学生15人と社員10人程度が参加します。
「就活お疲れ様会をします!若手社員と懇談しよう!選考とは関係ありません!!!!」とメールでは言っていたが実際ちょっとは学生を”見てる”印象がありました。

主婦の友社最終面接

学生1人で、社長含めた役員8名の個人面接でした。
時間は20分程度でした。
笑い声とか結構聞こえていたし自分の時も和やかだった印象です。最終面接も終わった後に人事の方と面談をします。

【聞かれたこと】
-志望動機
-希望しない部署でも平気か
-最近読んだ本は?
-自由にアピール
-周りから見てどんな人間だと評価されてるか

最後に

いかがでしたでしょうか。

こちらの学生は、出版社の方にもっと作文の大切を伝えた方が良いとのことでしたので、こういったアドバイスも参考にしてみて欲しいです。

また、実際の温度感や、社員の雰囲気をつかむことは大切なので、ぜひOB訪問で確認をしてみてください。



「OB/OG訪問サイト」ビズリーチ・キャンパス

少しでも参考にしていただけますと幸いです。

【出版太郎の選書】


マスコミ就職読本2020 第2巻 新聞・出版篇


就活でどうしても会いたい編集者20 人へのOB・OG訪本 (マスナビBOOKS)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA