光文書院一次面接/二次面接選考レポート!

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、光文書院さんについての選考レポートです。
20年卒の学生の方大変ありがとうございます。

光文書院さんは、教育系の出版社さんです。
もし、教育系にご興味がある方はぜひ、調べてみるといいと思います。

それでは、下記、選考レポートとなりますので、参考にしていただけますと幸いです。

光文書院1次面接レポート

人数:面接官2人、受験者5人
時間:グループワーク30分、グループ面接30分

【グループワークについて】
「折り紙?をどうしたら高く積み上げられるか」というテーマで班で話し合いをし、その後実際に折り紙を積み上げる。

【グループ面接で聞かれたこと】
・志望動機
・ESで気になる箇所の深堀り
・ESの趣味欄に書いたものの魅力を一言で表すと?

【気を付けること】
・グループワークと面接は同じメンバーでかつ、評価している社員の方も同じ。グループワークは緊張を和らげる目的もあるが、集団内での役割を見る狙いもあると思われる。
・グループ面接では他の人の話が長かったため端的にまとめるよう意識した。

光文書院2次面接レポート

人数:面接官1人、受験者1人
時間:作文40分、面接10~15分
内容:作文+面接

【作文について】
「50年後の世界を想像し自分はその世界でどうしていたいのか」800字40分

【聞かれたこと】
・自己紹介
・大学で専攻している科目の楽しさ
・志望動機
・具体的にやりたいこと
・会社の強み
・小学校の公教育の問題
・5年後どうなっていたいか
・出版と教育どちらに興味があるのか

【気を付けること】
・作文は人によって時間が違うなど管理が雑であったので、説明された時間や書き始めた時間をしっかり覚えておく必要があると思う。
・面接は「面接で聞くことリスト」のようなものが用意されている感じであった。あまり深堀りされないのでしっかり詳しく答えることが大切だと思う。
・厳しい質問がされるので、企業研究ややりたいことなどをしっかり考えておく必要がある

最後に

いかがでしたでしょうか。

面接形式など是非参考にしていただけますと幸いです。

また、ぜひ、OB訪問もして生の声をかき集めてみると良いと思います。

少しでも参考にしていただけますと幸いです。

【出版太郎の選書】

受験する企業の本は、パラパラと目を通しておくと良いと思います。

わかる・できる! 英語授業のひと工夫 明日から使える26事例 (こうぶんエデュ)


新 授業展開&言語活動ワークシート集 小学校国語5・6年 (こうぶんエデュ)

【関連記事】

東京書籍一次面接選考レポート!

明治図書出版筆記試験/一次面接/二次面接選考レポート!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA