明治図書出版筆記試験/一次面接/二次面接選考レポート!

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、明治図書出版さんの選考レポートをいただきました。
20卒の学生さん大変ありがとうございます。

明治図書出版さんですが、教師向けの教育専門書や小中学校の学習参考書の出版を行っていて、教育zineといったWEBサイトも運営しております。

また、下記のような先生のための手帳といったものも作っています。


教師力手帳2020 Teacher’s Diary 2020

下記選考レポートなりますので、受験生は是非参考にしていただけますと幸いです。

明治図書出版 筆記試験レポート

・国数英:中学生の模試?(中学生が50分で解くものを30~40分で解く)
・理社:誤字訂正
・時事問題:穴埋め問題20問(文科省の大臣など教育系の問題も出る)

明治図書出版1次面接レポート

人数:面接官2人、受験者1人
時間:10~15分

【聞かれたこと】
・塾講師のアルバイトをなぜ始めたの?
・大学の専攻について
・志望理由
・具体的にやりたこと
・逆質問

【気を付けること】
・ESの深堀りが多いので、ESに書いたことについて「なぜ?」や「具体的には?」など自分でツッコミを入れていくと良い対策になると思う
・塾講師のアルバイトの話をするなど教育に興味がある感じを出すようにした

明治図書出版2次面接レポート

人数:面接官6人、受験者5人
時間:グループ面接とディスカッション合わせて50分?、筆記試験60分
内容:筆記試験+グループディスカッショングループ面接

【筆記試験について】
作文「家族」800~1600字、「漢字ドリル」の営業ポスター作成(A4)
2題で60分のため時間が少なめ

【グループディスカッションについて】
「二分の一成人式のような全国に広がる小学校のイベントを考える」というテーマ。ホワイトボードを使いながら20分程話し合う。その後5分程プレゼンする。グループ面接をした会場の隅でディスカッションを行うため、面接官の方がどこまでディスカッションの様子を見ているのか不明。

【面接で聞かれたこと】
・自己紹介と嬉しかったこと
・最近気になることとそれを受けて自分の行動がどう変わったか
・集団行動でモチベーションが下がったときにどうするか
・具体的にやりたいこと
・ESで気になった箇所について

【気を付けること】
・集合から解散まで3時間弱と長丁場のため緊張して疲れないことが大切。
・面接は挙手制のため積極的になることも大切だと思う(回答順番が遅くなるほど前の人と違う答えを言わなくてはならないため大変にもなる)

最後に

いかがでしたでしょうか。
気をつけることといった部分でも丁寧にご記入いただき参考にする点も多いと思います。

また、グループディスカッションもあり、出版社の人は、グループディスカッションの対策を怠ってしまう人も多いので、注意が必要です。

少しでも参考にしていただけますと幸いです。

【出版太郎の選書】

グループディスカッションはこの本がおすすめです。

東大生が書いた 議論する力を鍛えるディスカッションノート: 「2ステージ、6ポジション」でつかむ「話し合い」の新発想!

受験する企業の本はなるべく目を通しておくと良いと思います。

教師力手帳2020 Teacher’s Diary 2020


WHYとHOWでよくわかる! 不登校 困った時の対応術40

【参考記事】

グループディスカッション対策:最初の3分で必要とされる要件定義について!

優秀な人がいるグルディスと、優秀じゃない人がいるグルディスでの対策!

グループディスカッション対策:チョイ足しコメント力を磨こう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA