今こそ、あいのりが面白い!若者像を鮮明に描く人間ドキュメンタリー!





こんにちは。
出版太郎です。

本日は、Netflix及び、フジテレビオンデマンドで、放送されている『あいのり: Asian Journey』についてです。

あいのりと言えば、昔に見たという人も多いのでは思います。

僕自身も学生の時に、時々見て、学校で盛り上がった印象がございます。

実は、あいのりですが、今、改めて、2017年からVODで放送されています。
※時間をずらして、フジテレビでも放送されています。

ただ、今回のあいのりは、学生時代に見た時よりも一味も、二味も違って、面白いのです。

今回は、この面白さを是非伝えたく、下記に面白い理由をまとめさせていただきます。

また、就活生の方は、先日の記事でも書きましたが、マスコミ全般が厳しい中で、VODについての使用感とビジネス的視点いうのは、聞かれる可能性が高いので、用意をしておくと良いと思います。

マスコミ就活生必見:サブスクリプションサービスへの課金を勧める4つの理由

理由①矢印が立たない男子たち

あいのりの醍醐味と言えば恋愛です。

しかし、少子化の昨今、男性からのアプローチというのは年々少なくなっています。

そして、この現象は、あいのりでも同様で、男子から女子への矢印が立たず、さらに、男子だけで集まって固まって盛り上がるという失態を犯します。

こちらの面白いところは、ここからで、なんと、女子が、男子に説教をします。

「恋愛をしにあいのりに来たのではないのか」と。

まさに、正論です。

男性が草食化し、女性が強いという現代社会の縮図をあいのりを通して見ることができます。

理由②本気で殴るバラエティ番組

私自身、本気で人が人を殴るバラエティ番組を久しぶりに見ました。

いや、記憶にはないので、もしかすると、初めてかもしれません。

それくらい衝撃的なシーンでした。

でっぱりんというめちゃくちゃ元気で人気な出演者がいるのですが、旅の疲れとあいのりへの人並み以上のこだわりから喧嘩をしてしまいます。

大声を荒げ、人を殴ってしまいます。

とんでもなく、泣け叫びます。

しかも、それは、一度ではありません。

おそらく、精神的にも疲れ、憔悴しきっている部分はあるのですが、こんなにも情緒不安定な人間をテレビで初めて見た気がします。

地上波でも放送されますが、これは、Netflixだから作れたと思っています。

こんなにも人間の感情の奥の部分を描くあいのりは凄いです。

理由③情緒不安定で泣き出すメンバー

理由②に連動してとなりますが、とにかくメンバーが泣き出します。

もちろん、あいのりと言えば、別れがあります。

それは、恋愛だけでなく、友情という部分でも寂しさや感謝の気持ちが溢れだします。

しかし、今、トムという出演者がいるのですが、とにかく、号泣してしまいます。

謝る時に泣いたり、怒られて泣いたり、貧乏旅行の疲れが限界なのではないかと思っています。

そして、トムが泣くとつられて泣く出演者が続出します。

これほどまでにギリギリの状態で番組を作り続けるというのは、本当に凄いと思います。

また、極限状態だと、恋愛的にも人と人をつなぐという心理作用が働きます。

結果として、みんなが全気力で向き合うことで、あいのりに恋愛が生まれ、普通の生活ではあり得ない出会いをすることができるのだと思います。

彼らの恋愛はベッキーの癒しになるのか

最後に余談ですが、こんなにも素敵な純愛をベッキーさんに見せて良いのかと、思うことがあります。笑

もっと、ゲスな恋愛の方がいいのではないかと考えたりします。

ただ、いろいろな経験をしてきたベッキーさんだからこそ、個性的な一人ひとりの恋愛の形を肯定してあげます。

MCとしての包容力を感じます。

きっと、平成は、恋愛の形が多様で、それが正しいのか分からなくて悩んでいる人も多いけれど、ベッキーさんの人柄が、背中を押しているのだと思います。

良いMCチョイスで最高です。

最後に

いかがでしたでしょうか。

本日は、あいのりについて、書いてみました。

実は、あえて、「オードリー変わっちゃった問題」については、触れませんでした。

あいのり: Asian Journeyのシーズン1のオードリーとベッキーさんの掛け合いが良く、オードリーロスがあいのりファンに起きていました。

ただ、夏菜さんや、いとうあさこさんといった女子側の目線が強くなることで、草食男子への強い警鐘と抱擁を提示することができるとポジティブに思ったりもしています。

つまり、現代女子の代弁者である辛口の夏菜さんと、その辛口で傷ついた男子をお母さんのように包み込んでくれるいとうあさこさんの組み合わせは、意外とオードリーとは違った良さが出るのではないかと思っています。

あくまでも仮説なので、これからも暖かく見守りたいと思います。

上記は、あいのりの良さを語った本当に一部で、今回のあいのりは面白すぎます。本当に見て欲しいです。

是非、無料体験でもなんでも良いので見てみてください。皆さんと語らいあえたら幸いです。




まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

【関連書籍】


サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル


NETFLIXの最強人事戦略 自由と責任の文化を築く

【関連記事】

米「TIME」誌も絶賛!!テラスハウスはなぜ若者の支持を受け続けるのか!?

全日本パリピ選手権がこんなにも熱く、面白い4つの理由!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA