マスコミ就活生必読!筆記試験・面接体験の生の声が収録されたマスコミ就職読本





こんにちは。
出版太郎です。

本日は、時々、記事内でもおすすめしているマスコミ就職読本についてです。

こちらは、大変おすすめで、絶対読んで欲しい一冊です。

マスコミ就職読本ですが、下記のように、
第2巻 新聞・出版篇
第3巻 放送篇
第4巻 広告・エンタテイメント篇
とあります。


マスコミ就職読本2020 第2巻 新聞・出版篇


マスコミ就職読本2020 第3巻 放送篇


マスコミ就職読本2020 第4巻 広告・エンタテイメント篇

こちらの本の中身ですが、実際に就活生に取材をして、各業界の選考の流れ、実際に出題された筆記設問、面接内容が、記載されています。

特に面接についてはおすすめで、時間、形式(人数など)、聞かれた質問など、詳細があり、対策を立てる上で大変重宝します。

学生に取材をしていることもあり、生の声がふんだんに収録されています。

また、先ほどの紹介の仕方で、第1巻はないのか…と思われる方もいるかもしれませんが、下記の第1巻 入門篇は余裕があればとなりますが、各マスコミ企業の人事部のインタビューがあり、求める人物像などについて記載されているので、大変ためになります。


マスコミ就職読本2020 第1巻 入門篇

個人的なおすすめ度としては、
第2巻 新聞・出版篇
第3巻 放送篇
第4巻 広告・エンタテイメント篇はマストで購入し、第1巻 入門篇は、余裕があったら、買うのが良いと思います。
※僕は全部買いました

様々な就活本がありますが、マスコミという狭いテーマでありながら、しっかりと取材をして作られている本は本当に少ないので、ありがたみを感じつつ、読むのが良いと思います。笑

マスコミ就職読本のメールマガジンに登録しよう

マスコミ就職読本のサービスで絶対におすすめなのが、メールマガジンです。

参考:マスコミ就職読本サイト
http://www.tsukuru.co.jp/masudoku/magazine/

なんと、無料で、各マスコミ企業の募集状況をまとめたものが、リストとして送られてきます。

掲載イメージとなりますが、最新のメールマガジンですと、例えば、下記のような形でリストになっています。

<引用>
日本経済新聞社
http://www.nikkei.co.jp/saiyo/guidelines.html
「2020年入社 定期採用試験」の募集開始。
・第2期間<記者職(写真・映像、校閲含む)><デジタル職><営業・企画職><情報インフラ・新聞製作技術職>
エントリーシート締切2月17日、SPI締切2月21日。

大手マスコミ系の新卒情報に関しては、ほとんど漏れがなく、大変便利です。

また、中・小マスコミ企業や、既卒・社会人採用情報も掲載されていて、志望企業を落ちてしまった時にも役に立ちますし、社会人の僕も転職を視野に入れて購読しています。笑

こちらは無料なのでとりあえず、登録してみてください。

添削やイベントも充実

少し宣伝臭くなってしまいますが、取材体験の企画や、現役社員の方のトークイベントもあります。

僕自身は、夏休みの複数回の講座で、取材をして記事を書き添削をしていただけるというイベントに参加したのですが、著名なジャーナリストの方のお話を聞いたり、新大久保や、靖国神社を取材し、貴重な経験をしました。

また、内定者のエントリーシートも見せていただくことができて、内定との距離感をはかることができました。

また、アットホームな企画ということもあり、参加メンバーの中で結構仲良くなりました。

一人の友人とは、就活のネタ作りに、深夜バスで旅行に行きました。

夏の講座のマスコミ内定率は高く、こちらでご一緒した友人とは、今でもフェスに行ったり、飲んだりしています。笑

また、マス読ライブという現役マスコミ関係者の方の、トークイベントや、学生が自主的にOBに会いに行くイベントもあります。

「中々、人脈がない….」と悩んでいる人には、おすすめです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

とりあえず、本を買い、無料メルマガに登録し、時間があれば、イベントに参加するということをおすすめします。

取材企画については、普段は中々話を聞けない人や場所に行けるので、本当に面白かったです。

また、営利的なイベントというわけでもなさそうで、講談社の方へのOB訪問企画などは無料であり、学生30人くらいで編集部の方に伺ったこともあります。

少しでも参考にしていただけます幸いです。

【出版太郎の選書】


マスコミ就職読本2020 第1巻 入門篇


マスコミ就職読本2020 第2巻 新聞・出版篇


マスコミ就職読本2020 第3巻 放送篇


マスコミ就職読本2020 第4巻 広告・エンタテイメント篇

【関連記事】

出版志望必読の雑誌:編集会議とは!?

マスコミ就活生必読の一冊!『普通の僕らの負けない就活術 マスコミ就活革命』




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA