一般企業にはマスコミ志望ってバレない方が良いって本当!?

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、マスコミ志望の人が併せて受験する場合の
一般企業の対策についてです。

マスコミ志望の人あるあるですが、抱える悩みとして、
マスコミの倍率は高いこともあり、
その他の企業を受験するかどうか検討しなくてはなりません。

もちろん、マスコミ以外の企業を受験することになれば、
その対策や、選考で時間を使わなくてはいけません。

けれども、倍率の高いマスコミだけに絞り、
全落ちしたら、しゃれになりません。

僕自身は、社会勉強としても、
また、人生の滑り止めとして、
受けておいた方が良いと思います。
※就職浪人肯定派ですが…

ただ、一般企業を受ける上でも、マスコミ志望者には、壁が立ちはだかります。

マスコミ志望の人の受験で、
迷信として、言われているのですが、
一般企業にマスコミ志望とバレると
落ちるという通説です。

そのため、私の友達は、
一般企業では、他者の選考状況を聞かれた時に、
絶対に、マスコミの企業を答えていませんでした。

僕自身は、マスコミ以外の企業ついては、
ITのニュース系を選んでいたので、
その場合は、マスコミを隠さないこともありました。

けれども、普通の一般企業を受ける時には、
なるべく、隠すようにしました。

とはいえ、一般企業はいくつか最終面接までいきましたが、
全て落ちました。笑

もちろん、僕の実力不足という理由が大きいかと思いますが、
とある企業では、学生時代の経験が映像制作のため、マスコミ志望がバレ、
「君、本当はマスコミ志望なんじゃないの?」と
言われたことはあります。

そのため、個人的な肌感としても、
マスコミ志望であることは警戒されているというイメージでした。

もちろん、これは、迷信で、
本当のところ、わかりません。

友人を見ていると、
マスコミに内定する人でも
バイタリティがある人は、
大手企業を複数社内定している人がいました。

ただ、受験時は隠している人が多い印象でした。

また、マスコミ志望だから落とすというよりも、
マスコミを志望している人が、一般企業も受験すると、
軸がぶれていると思われるというのも一因かと思います。

そのため、どっちつかずの受験者を落としているのかもしれません。

しかし、実際は、企業によるところが多いとは思いますので、
OBに相談したり、自分なりの対策を考えるといいと思います。
※学生によって感じ取り方が大きく違うと思うので、様々なOB訪問などで温度感を聞いてみてください。
ちなみにですが、僕もビズリーチキャンパスを使っているので、もし良かったら、申請をしてみてください。



「OB/OG訪問サイト」ビズリーチ・キャンパス

最後に

こちらは、あくまでも迷信のため、
なんともですが…
意外と、マスコミ受験者の人たちは、
一般企業では、マスコミ志望がバレると不利という
認識の人が多いです。

嘘が良いのかどうかも分かりませんし、
企業によっても大きく変わると思います。

とはいえ、多くの人が、そのような認識のため、
念の為、頭の片隅に入れると良いかもしれません。

是非、参考にしていただけますと幸いです。

【出版太郎の選書】

ほとんどの就職活動生が買っている本です。
全体的な企業を俯瞰するのにおすすめです。

「会社四季報」業界地図 2019年版

こちらは、いろんな企業の年収が書いてあるので、
面白いです。笑
こちらもほとんどの就職活動生が買っています。

「会社四季報」業界地図 2019年版

【関連記事】

出版社に向いている人:君の名はが嫌いで、シン・ゴジラが好きな人!?

出版社っぽい人って?② ハイスペックな人というより、好きが深い人

出版就活:全落ちしたらどうする!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA