ZOZOスーツを着て就活を!!

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、就活のネタ作りについてです。

皆さんは、ZOZOスーツをご存知ですか。
もちろん、私は、購入しております。

私は、4ヶ月前に注文し、2ヶ月前に家に届き、
最近、ついに着用しました。

少し寝かし過ぎました..笑

着てみると、くるぶしに白い丸がうまく合わなかったり、
携帯のカメラに自分が中々認識されなかったり、
気になる点も多いです。

おそらく、僕が丁寧に着なかったからというのもあると思いますが、
1回目に測定した時と、2回目に測定した時の数値も大きく違いました。

けれども、そんなことが気にならないくらい、
圧倒的な新しさと最新技術にわくわくさせられます。

また、ユーザーの方は、不安を抱く方もいるかと思いますが、
サイトより、下記のようにございます。

サイズの不具合の場合、お直し交換対応(商品到着から1年間無料)とさせていただきます。予めご了承ください。

ZOZOさんとしても、安心した購入を促すため、
上記のように設定してとり、最終的には、
満足できそうなものが着れそうです。

もちろん、まだ、不完全というのが、正直なところかと思いますが、
ZOZOさんの、服に人が合わせるのではなく、
人に服を合わせるという取り組みは、これからが楽しみです。

今回、取り上げたZOZOスーツですが、
もし、チャレンジ精神みなぎる方なら。
面接のネタ作りとして、リクルートスーツを着て欲しいです。

そんなZOZOを少しだけ掘り下げていきたと思います。

若者に浸透しているZOZO

まず、ZOZOタウンですが、若者の間では、
当たり前のように活用されていますが、
実は、年上の人たちは、全然縁がありません。

そのため、ZOZOにおいて、
会社や前澤さんは知ってるけど、利便性は理解できていないという人が多く、
面接官としても、どうして、便利なのか知りたがっている人が多いです。

似た話だと、最近、OB訪問を受けると、
仮想通貨を当たり前のようにやっている大学生がいて面白いと
言っている先輩がいました。

面接官の人は、若者のリサーチとして参加する人もいて、
年上の人にZOZOの魅力を分かりやすく説明をすることができれば、
若者の生態を伝えることができると思います。

アイドリングトークに使えるZOZOスーツ

まだ、一度も面接を経験したことがない人はわからない人も多いかと思いますが、
面接は、思った以上に雑談があります。

何気ない話からその人の人間性を見たり、
アイスブレイクとして、雑談をすることがあります。

そのため、リクルートスーツが、今話題のZOZOスーツとなれば、
面接官も食いつく可能性が高いです。

さらに、みんな同じスーツを着ているという批判がある就職活動において、
少しだけ抵抗をすることができます。

また、ビジネス書志望の人とかは、
イノベイティブなイメージがあると良いので、
ZOZOスーツを着ると、より印象付けができると思います。

とはいえ、ファッション誌志望は、注意

ファッション誌志望の人に注意をして欲しいのは、
ZOZOとの関係性です。

例えば、書店営業の方がネット書店を快く思っていないように、
中々、ZOZOもファッション誌関係の人に良く思われてない可能性があります。

もちろん、人によりますが。

ZOZOは、ファッションのパラダイムを変える変革的な企業のため、
面接官の顔を見つつ、話すのが良いと思います。

面接官は、おじさんが多いので、
僕たちが想像している以上に、
最新なものが苦手な場合が多いです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

賛否が別れる可能性もあるかと思いますが、
個人的には、ZOZOスーツにチャレンジする学生は、
面白いと思います。

とはいえ、2年前に、フリースタイルラップが流行した年は、
フリースタイルラップで自己紹介をした人が多かったらしく、
個性を出そうとしたら、結果的に被って無個性になる可能性もあるので、見極めも大事です。

ZOZOスーツは、意外と手間がかかるので、大丈夫かもしれませんが。

余談ですが、個人的には、下記ニットをZOZOスーツから生成し、
お取引先との何気ないトークで話しております。

寒くなりましたね〜からのニットZOZOなんですよの流れです。笑
最初来た時は、あまりのフィット感に鳥肌が立ちました。

こちらは、あくまでも一例で、
就職活動は、正解がなく、
少しでもヒントになりますと幸いです。

【出版太郎の選書】


(151)世界一簡単なスーツ選びの法則 (ポプラ新書)

【関連記事】

私服面接:通過例と考え方!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA