【21卒】集英社一次面接/二次面接選考レポート!

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、集英社さんの選考レポートです。
聞かれたことをとても、丁寧に書き出していただいております。

改めて、ご提供いただき大変ありがとうございます。

是非参考にして下さい。

筆記テスト

玉手箱だったと思います。

一次面接

時間:10分
人数:面2:学1
その他:予約時に面接シートを記入
①志望部署
②あなたが聞いてほしいこと
③最近気になっている人物

【聞かれたこと】
①志望理由
②ガクチカ
③最近気になっている人に関してその理由
④その人を起用して女性誌でやる企画をたててみて
⑤志望してる雑誌で最近いいなと思った記事
⑥最後に言っておきたいこと
・流石王者という感じで、一次面接から鋭い質問が飛んできました。雰囲気は和やかです。

二次面接

時間:15分×2回
人数:面2:学1

【聞かれたこと】
1.ガクチカ深堀
2.(私がフリーライターとして色々取材などしていたため)取材で心に残った人
3.今取材をしたい人
4.女性誌でインタビューをするなら?
5.その企画を掲載するならどの雑誌?
6.志望誌以外に、集英社の中で読む雑誌は?
7.その雑誌で最近気になった記事は?
8.集英社以外で読む雑誌とその理由
9.志望誌のアプリと雑誌で連携した企画を立てるとしたら、何をする?
10.志望誌のSNSを運用することになったらどんな投稿をする?
11.ESに書いてた新雑誌について詳しく聞かせて
12.それを売るとしたらいくらで売る?
13.他誌の読者を志望誌に引き込むにはどうしたらいいと思う?
14.なんでわざわざ紙媒体を買っているの?紙に何を求めている?
15.志望誌の中で好きなモデルさんは誰?
17.その他ESに書いたことへのツッコミ
18.集英社が運営しているECサイトに対する感想を教えてください。
19.メイクも好きそうに見えるんだけど、今日オンライン面接をする上で何かメイクに工夫はした?
20.逆質問と一言

【所感】
・とても和やかに、しかし鋭い質問が次から次へと飛んできます。とにかく企画を求められることが多かったです。かなり準備して、いいところまで対応したと思っていたのですが、その自信も虚しく落とされました。笑
後から振り返ると「一貫性」が足りていなかったように思います。実際、集英社の雑誌よりも少しエッジが効いた雑誌が好きだったので、会話の中でばれてしまったのかも、と思いました。また、私がビジネス系のライターをやっていたこともあり、とっさに求められた企画がそっち系に寄ってしまったのも、ファッション誌志望としては良くなかったのではないかと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。

とても臨場感のある選考レポートだったと思います。

この度は、ご提供いただきありがとうございました。

是非、参考になりますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA