白泉社エントリーシート/一次面接/二次面接/最終面接選考レポート!

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、20年卒の学生さんよりいただきました選考レポートです。
本当に本当にありがとうございます!!!

白泉社さんですが、少女コミックスが中心ですが、漫画好きの方が、男女問わず受験されています。

ちなみに20年卒の選考の時は、下記選考フローとのことでした。

選考フロー
ES提出:5/20→筆記試験:6/8→一次面接:6/22→二次面接:6/29→最終面接:7/4

それでは、下記選考レポートとなりますので、是非参考にしていただけますと幸いです。

ESについて

・全体的に他の出版社と比べて平均的な分量だった印象
・志望業種選択が第一、第二とあった。
・白泉社タイトルで好きなもの二つ+理由
・漫画と書籍で好きなもの+理由
・自分についてのキャッチコピー
・友人からよく言われる言葉、またどのような人だと言われることが多いか
・これだけは負けないこと
・学生時代に一番のめりこんだこと
・以下は一言で答える
-大学での専攻科目
-長所
-短所
-アルバイト経験
-部活・サークル
-マイ視聴熱ランキング
-利用するSNSとその時間
-趣味・特技
-購読する雑誌
・作文テーマは「人の渦」

筆記試験

・一般常識+クリエイティブ+SPI
・一般常識は選択問題が10題近く、説明させる問題が5題
チーズハットグ、ムーミン村、たかみな、のらねこぐんだんやpaypay、漫画村、ノートルダム大聖堂などが出ました。
・クリエイティブは「10万円札を作るとしたら誰を印刷する?」「『魔女は三百路から』の第一話を読みポップを制作」
・一般常識とSPIの非言語の手ごたえは微妙だったけど、通過したのでクリエイティブを重視しているのではないか説

面接について

・選考のペースは速め。連絡は最短で一日くらいでくる。来ない場合はお察し。
・ESがベースに質問された。ESで変なことを書くと十中八九突っ込まれます。かく言う私も「利用するSNSとその時間」の項目で「Twitter12時間」(!?!?)とやらかしていたので、最終面接まで突っ込まれました…
・二次面接から控え室で待っている間、就活進捗シートを書かされる。

一次面接選考レポート

時間:15分程度
面接官は3人
(若手~中堅の編集者っぽい人だった。進行する男性編集者が一人、女性編集者が一人、編集以外の人っぽいスーツの社員が一人でした)

【聞かれたこと】
・自己紹介
・志望動機
・アルバイトについて

-アプリの運営って具体的に何をしてたの?
→回答:ピグシブやツイッターで活躍してるBL作家に作品掲載の連絡をしたり、Twitterの中の人を任されたり、アプリでの特集を組んでました
-実際に作家さんともやりとりしてたの?
→回答:先輩が主にやりとりしていたが、補佐として自分も作品の編集に携わったこともある

・(LaLa志望で藤原ヒロ先生に描いてもらいたいと答えたので)どんな点が他の作家さんと違うと思う?その作家ならではの強みは?

・マンガパークの使い勝手について、こうした方がいいという点は?
→回答:掲載作品が人気順なのが勿体ない、アプリの醍醐味は普段なかなか見る機会のない作品も均等に出会える可能性があるところだ的なことを伝える

・本誌を買ってもらうには?もう雑誌って読まない?

二次面接選考レポート

時間:20分程度の面接が二回。
一度目は仕事に対する考えや志望動機を深く掘り下げられ、二度目はパーソナルを掘り下げる質問が多かった印象。
待っている間に就活進捗シートを書く。
人数:面接官3:学生1

【聞かれたこと】
・自己紹介
・志望動機
-LaLa編集志望で、企画内容が男女の友情をメインとしているが、あえて恋愛にしない理由って?
-はなゆめなどではなく、あえてLaLaにした理由は?

・購読雑誌は何を読んでいるの?
→回答:Cheeseと答える
-Cheeseは結構恋愛がメインだけど男女の友情モノが好きではなかったのか?
→回答:青木琴美先生など好きな作家が多い。恋愛よりもキャラ同士の心情や人間模様をクローズアップしてる作品が多く、それが良いのだと伝える

・(第二志望にオタク女子向けのビジネスをデジタル面で行いたいという企画を見て)オタクなのか?何系のオタクか?
-2.5次元俳優の話をする

・(第二志望の企画を見て)企画案としてあげられている「推しを体現するグッズ活用法」って?(具体的に企画を教えてください的な内容でした)
-デジタルをやりたい感じ?
-マンガパークに記事として載せる感じかな?
→回答:新しいサービス展開をしても面白いと思います

・(アルバイトの話をして)BLではなく少女漫画志望なのは何故か
-BLの仕事はどういう経緯できたの?大変だったことって?
-BL出版社は受けなかったの?

・雑誌よりもアプリを使う事が多いの?

・サークルについて
-学園祭イベントのリーダーやってて大変だったことは?

最終面接選考レポート

時間:20分を二回
人数:面接官4:学生1。鳥嶋さんがいた…(震え声)

【聞かれたこと】
・結構突っ込んだ意地悪な質問が多い。今考えると嫌味なのでは?と思わせるような反応も多かった。なんとなく落ちた気がした。
・前回同様、就活の進捗を聞くシートを書く。
・前回同様、一度目は仕事に対する考えや志望動機を深く掘り下げられ、二度目はパーソナルを掘り下げる質問が多かった印象。
・(〇〇社から内定が出てたことを就活進捗シートで報告してたことから)何で受けたの?

・バイト先ってどんなところ?どんな仕事をしてたの?
-そこに就職しないの?
-「体よく学生をこき使おうとしてるみたいだね」との反応

・(セガなどゲームの会社を受けていることをシートに書いていた)ゲームの会社は行かないの?何で出版なの?
-ポケモン好きなんだ?ポケモン受けないの?
-ポケGOはやってる?
→ポケGOではなく本編やポケスペが好きと答える
-どこが違うの?

・体力や精神力は自信ある?
・苦手な人との付き合い方とは?
・BLは受けないの?
・小さい頃は何になりたかったの?どういった経緯で編集を志すようになったの?
・小さい頃面白いなと思った作品と映画は?
・アプリ開発やサイト制作の経験は?

最後に

いかがでしたでしょうか。

本当に丁寧に2,000字以上でまとめてくれました。
ビズリーチキャンパスのOB訪問でお会いしたのですが、本当に優秀で且つ、偏愛持ち合わせており出版社らしさのある学生でした。



「OB/OG訪問サイト」ビズリーチ・キャンパス

白泉社の就活に向けて少しでも参考になりますと幸いです。

【出版太郎の選書】

下記は、よく取材されていて、面接の形式や、過去に質問されたことが書いてあるのでおすすめです。


マスコミ就職読本2021 第2巻 新聞・出版篇


漫画編集者

下記は結構面白いですし、漫画志望の人は考えさせられます。

マンガに、編集って必要ですか? 1巻: バンチコミックス

【関連記事】

白泉社筆記試験/一次面接/二次面接選考レポート!

白泉社一次面接レポート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA