【20年卒】白泉社一次面接レポート




こんにちは。
出版太郎です。

本日は、白泉社さんの面接レポートについて、学生さんよりいただきましたので、公開させていただきます。

本当にありがとうございます!!

白泉社さんは、少女漫画のイメージが強く、やはり、漫画好きの人が、内定をしている印象です。

下記、選考レポートになりますので、現場の温度感を参考にしていただけますと幸いです。
※詳細の温度感は、OB訪問で確かめてみて欲しいです。出版社の人は、使っている人も少ないですが、僕もビズリーチキャンパスを使っているので、もし良かったら、申請をしてみてください。



「OB/OG訪問サイト」ビズリーチ・キャンパス

白泉社一次面接レポート

【時間】
15分

【形式(面接官の人数と学生の人数)】
現場社員3人:志望者1人

【聞かれたこと】
・自己PR(1分程度)
・なぜ白泉社の漫画雑誌を定期講読しているのか
・白泉社の漫画(連載中)で好きなものとその理由
・最近読んで面白かった漫画は(他社でも可)
・人のために働くことが好きなのか
・部活での取り組みについて
・漫画以外に好きなオタクコンテンツはあるか
・最後に言いたいことはないか

【その時の空気感】
一つ一つの回答を丁寧に聞いてくださった

最後に

いかがでしたでしょうか。

面接で聞かれたことから、是非、現場の温度感を感じ取って欲しいところです。

また、漫画志望の人であっても、意外と好きな連載中の作品など、ご用意できていない人も多かったりするので、こちらのレポートを元に参考にしていただけますと幸いです。

レポートをご提供いただき誠にありがとうございます。

少しでも参考にしていただけますと幸いです。

【出版太郎の選書】

筆記試験の内容や選考内容について丁寧に取材がされていてオススメです。

マスコミ就職読本2020 第2巻 新聞・出版篇

【出版太郎からのお願い】

もし可能でしたら、皆様の合格体験記、選考レポートをお待ちしております。

是非、来年の学生のために、本ブログのために、お願いをできますと嬉しいです。

合格体験記は、就活を始める前から合格までのプロセスをざっくり600字以上でいただけると嬉しいです。
面接が通過するようになったきっかけや、自分のマスコミ業界への想いがあると嬉しいです。

また、選考レポートの方は、下記をいただけますと嬉しいです。
・企業名(マスコミ、IT業界を希望)
・何次面接か
・時間
・形式(面接官の人数と学生の人数)
・聞かれたこと
・その時の空気感
・その他注意点
※全ては埋めなくても大丈夫です

謝礼などはなく大変恐縮なのですが、
「就活も終わったし、暇つぶしをするか」、
「そういえば、ほんの少しだけ、出版太郎というブログがためになったな」、
「来年の後輩のために一肌脱ぐか」
など、ありましたら、お願いできますと嬉しいです。

何卒宜しくお願い致します。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA