OB訪問でもらったフィードバック。寝かしてないですか?

こんにちは。
出版太郎です。

本ブログでは一貫して、OB訪問についての大切さを伝えてきているつもりです。

それは、コロナであっても、オンラインなどを活用して、OBのはなしを聞く場というのを作って欲しいなと思っております。

その会社の空気感を感じ取ったり、また、どういった人間がどういったエピソードを話して内定しているのか、解像度の高い質問をぶつけられたりしているとベストです。

その一方で、応用編として、OB訪問でお話を伺って、たくさんメモをとって、それで終わっているひとはいないでしょうか。

特にOB訪問をたくさんしている優秀な学生が落ちるパターンとして、アウトプットばかりしている、ことがあります。

例えば、OBから、持っているエピソードが弱いだったり、数学が苦手だとSPIで苦労する、などと言われていないでしょうか。

上記は例ですが、上記のように解決に時間がかかる指摘や学びに対して、寝かしてしまう人が一定数いるという印象です。

OB訪問をやっただけになっているのは大変勿体無いですし、時間をいただいたOBの方にも失礼にあたると思います。

OB訪問をしたら、その中で、自分が実際にDOをしなきゃいけないポイントをしっかりと抜き出しましょう。

今一度、先輩方にいただいたメモを読み返して、自分の弱点を徹底的につぶせると良いと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA