【20年卒】小学館/一次面接/二次面接レポート





こんにちは。
出版太郎です。

本日は、小学館さんの選考レポートを20年卒の学生よりいただきました。
個人的な印象ではございますが、小学館の人は真面目で大人しい人が多いなという印象です。

もちろん、部署によっては、お取引先の方と積極的に朝まで飲むという部署もございますが、概ね真面目な人が多いと思います。

今回は、小学館さんの選考レポートになりますので、現場の温度感をご参考にしていただけますと幸いです。
※詳細はOB訪問や、マスコミ就職読本でも確認をしてみてください


マスコミ就職読本2020 第2巻 新聞・出版篇

小学館一次面接レポート

場所:小学館本社
時間:15分程
人数:面接官2人学生1人

【気をつけること】
・面接官の部署の限定などは特にありませんでした。
・志望動機などの基本的なことは聞かれず、ESについて掘り下げられました。
・面接前に30分ほどで、10題ぐらいの面接シートを記入しました。
(最近気になったニュース、人生で公開していること、10年後の自分に向けて一句など)
しかし、一次面接ではこの面接シートなどには触れられなかったです。

【聞かれたこと】
・絵が上手いけど漫画家になりたいの?
・営業志望って、どんな営業したいの?
・営業ってどんな仕事?
・いろんな出版社あると思うけど、なんで小学館なの?
・これから出版を売り伸ばしするには、どうしたらいい?
・最後に一言

小学館二次面接+筆記試験

◼︎筆記試験:
・3ページほどの文章を400字に要約
・クリエイティブ問題(空はなぜ青いか:A4)
・三題噺1200字(一部始終、日本書紀、激レア)

【注意点】
合計三時間で、途中で面接に呼ばれる。その面接時間は試験時間に含まれない。

◼︎面接
志望動機などの事務的なことは聞かれませんでした。
・アルバイトについて
・アルバイトは実際大変?何が大変なの?
・アルバイトでのおすすめの商品は?
・接客で失敗したことある?
・映画とか見る?どんな映画?どこが好きなの?
・海外ドラマ見る?何が好き?どこが好きなの?
・ウェブコミック読む?良さはどこ?
・〇〇大学行って何がしたかったの?
・〇〇大学を諦めて何を学んだの?
・〇〇大学に行きたかった時の勉強は今も続けている?
・気になるニュースに心肺蘇生の話書いてたけど、これはどんな話?
・どこに興味を持ったの?
・安楽死には賛成?なんで?規制をつけるとしたら、どのような?
・周りからどんな人って言われる?
・活字の本は読む?どんな本?幅広く読む?
・(他業界の就活について)IT業界はなんで?

最後に

いかがでしたでしょうか。

特に二次面接は丁寧に書き起こしていただき参考になるところも多いと思います。

寄稿いただき本当にありがとうございます!!!

小学館さんは二次面接以降グッと難易度が上がるので、参考にしてみてください。

少しでも参考になりますと幸いです。

【出版太郎の選書】

選考内容が丁寧に取材されていておすすめの一冊です。

マスコミ就職読本2020 第2巻 新聞・出版篇

【参考記事】

小学館筆記対策!20年卒レポート!

小学館面接対策!

【出版太郎からのお願い】

もし可能でしたら、皆様の合格体験記、選考レポートをお待ちしております。

是非、来年の学生のために、本ブログのために、お願いをできますと嬉しいです。

合格体験記は、就活を始める前から合格までのプロセスをざっくり600字以上でいただけると嬉しいです。
面接が通過するようになったきっかけや、自分のマスコミ業界への想いがあると嬉しいです。

また、選考レポートの方は、下記をいただけますと嬉しいです。
・企業名(マスコミ、IT業界を希望)
・何次面接か
・時間
・形式(面接官の人数と学生の人数)
・聞かれたこと
・その時の空気感
・その他注意点
※全ては埋めなくても大丈夫です

謝礼などはなく大変恐縮なのですが、
「就活も終わったし、暇つぶしをするか」、
「そういえば、ほんの少しだけ、出版太郎というブログがためになったな」、
「来年の後輩のために一肌脱ぐか」
など、ありましたら、お願いできますと嬉しいです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA