小学館面接対策!2018年〜2019前半トピック

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、小学館の面接対策についてです。

小学館に限らずなのですが、
各出版社を受験する上で、
抑えなくてはいけないのが、各会社のトピックです。

また、面接ではそれほど聞かれないのですが、
その会社のベストセラーは、
基本的には読んでおいた方が良いと思います。

その中で、今回は、小学館をピックアップ致しますので、
是非、面接の参考にしていただけますと幸いです。

キャンキャンがナイトプールを!

雑誌が売れなくなる中で、
新たな潮流としてあるのが、
雑誌のブランドを使ったビジネス展開です。

参考記事「CanCam×Tokyo Prince Hotel Night Pool」2018
https://cancam.jp/nightpool2018

例えば、キャンキャンを知っている人は多いですが、
最近、雑誌を買っている人は、限られていると思います。

その中で、こちらは、ナイトプールブームに乗った、
良企画かと思います。

映画刀剣乱舞を記念し、書籍展開!

最近、映画業界で増えている手法として、
映画の公開時に、本を多く出版し、
書店の棚を獲得するというものです。

参考記事:小学館、「映画刀剣乱舞」公開を記念し関連書籍6冊を発売決定!
https://gamebiz.jp/?p=226276

そうすることで、書店でのリーチの拡大もでき、
且つ、メディアミックスで部数も獲得することができます。

最近の成功例ですと、君の名はとかです。

安室透人気加熱!!

安室透人気がすごく、映画も大ヒットとなりました。

参考記事:「名探偵コナン」安室透と欅坂46が小学館トレンド大賞「ベストキャラクター賞」受賞
https://news.nifty.com/article/entame/other/12173-124457/

各エンタメ誌でも取り上げられているので、
知らなかった人は、押さえておくといいと思います。

安室という印鑑も売れたそうです。

デジタル化進む。CCIと組む!

小学館ですが、「BE-PAL」「DIME」「サライ」を中心としたライフスタイルメディアで、
ネット広告会社のCCIと組むとのことです。

参考記事:小学館がCCIと共同で「小学館 ライフスタイル ブランドスタジオ」を設立
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000158.000013640.html

小学館は、他にもMERYと組んだりと、
IT会社と組むことで、
デジタル人材への意識が高くなりつつある印象です。

デジタルへの取り組みも追っておくといいと思います。

小学館の漫画のフルーツ宅配便が、まさかのドラマ化!

デリヘルがテーマのフルーツ宅配便がまさかのドラマ化です。

参考記事:濱田岳がデリヘル店長に 主演ドラマ『フルーツ宅配便』1月スタート
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1111/hwc_181111_3457835116.html

本来なら、そう簡単にドラマ化できないテーマのため、
どういった形で、プロモーションされていくのか、
追っていくと良いと思います。

放送されるや否や、話題作になるかもです。

また、漫画自体もエンタメ誌で注目される傾向にあったので、
そもそも、この漫画を知らない人は、これをきっかけに押さえておくといいと思います。


フルーツ宅配便 1 (1) (ビッグコミックス)

図鑑NEO100万部突破

2005年の発売開始以来、ついに累計発行部数100万部を突破しました。

参考記事:「小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく」100万部突破記念、全作品展示開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000013640.html

最近は、出版物を展示へと展開する出版社が多く
押さえておくと良いと思います。

また、図鑑などの教育系は、
小学館の強いところなので、
全く読んだことがないというのは、
避けておいた方がいいと思います。


[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

美的GRAND創刊!

新創刊には、社内の何かしらの理由もしくは、
狙いがあります。

なぜなら、一つの雑誌を作るということは、
一つの会社を作るのに等しいからです。

参考記事:小学館、9月に40代向け美容誌『美的GRAND』創刊
https://www.advertimes.com/20180510/article270230/

こういった雑誌がどのような層に、
どのようなコンテンツを当てて、何を狙っているのか、
観察してみるといいと思います。


美的GRAND(グラン) vol.1 [雑誌]

コトバDMP

広告志望の人は、要チェックの記事となります。

参考記事:小学館が「コトバDMP」を開発―メディア自らデータ・ビジネスに取り組む時代の幕開け
https://www.exchangewire.jp/2017/06/16/news-shogakukan-dmp/

コトバDMP自体は、昨年のニュースとなりますが、
DMPというフレーズは、ネット広告界のトレンドキーワードなため、
押さえておくといいと思います。

小学館がMERYと組む!

昨年のニュースですが、意外と知らない人が多く
知っておくといいと思います。

参考記事:小学館デジタル戦略の救世主になるか?「新生MERY」明日再出発
https://www.businessinsider.jp/post-107347

また、MERYは、ほとんどの女性が使っていましたので、
MERYを知らない男性の人も、
ダウンロードをしてみるといいと思います。

また、組んだ当初は、WEBの畑の人と、出版の畑の人で、
あまりに人種が違うため、
大変なことも多かったみたいです。

ついに、女性メディア局、紙とWEBの局が統合!

女性メディア局を紙とWEBで完全統合とのことです。

参考記事:小学館が女性メディア局を刷新、紙とウェブを完全統合
https://www.wwdjapan.com/425285

女性誌志望の人は、紙にこだわりを持つ人も多いですが、
紙に対しても、WEBに対しても、
アイディアを用意しておくといいと思います。

今日から、俺は、絶好調!

ネットで熱いファンが多い、
今日から俺はですが、
動画再生数で、新記録を樹立したとのことです。

参考記事:「今日から俺は!!」快進撃!動画再生数で新記録!! 清野菜名&橋本環奈SP記念動画公開!!
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12206-170399/

もともと、昔に人気の漫画でしたが、
このタイミングで再ブレイクとなりました。

こちらの作品のおかげで、過去作を掘り下げるといった形での
書籍をプロモーションする幅も広がったと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。

デジタルの新トピックが多いですが、
とはいえ、現場の面接官の中には、
デジタルをよく思わない人もいる可能性があるので、
小学館の内情について、OB訪問で確認したりしてみてください。

また、小学館は、
ライフスタイル誌から、図鑑まで幅広いですが、
「希望の部署じゃない場合どうする?」といった質問も
聞かれる可能性が高いため、
興味のない分野の本も目は通しておいた方がいいと思います。

少しでも参考になりますと幸いです。

【出版太郎の選書】

過去のマスコミ就活生に丁寧に取材がされていて、筆記試験、面接の内容が分かりおすすめの一冊です。

マスコミ就職読本2021 第2巻 新聞・出版篇


[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)


美的GRAND(グラン) vol.1 [雑誌]

読み放題サービスはトレンドですので、
使用感を語れるようにしておくと良いと思います。



初月無料!スマホ・PCで雑誌、マンガ読み放題
まずは無料でお試し【ブック放題】

一つのアプリで複数企業の研究ができるので、
おすすめです。
※個人的には図書館より好きです。笑



雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題

【関連記事】

字が下手な人必見!エントリーシート・履歴書を誰でも丁寧に書く方法

講談社面接対策!2018年〜2019年前半トピック

集英社面接対策!2018-2019前半トピック振り返り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA