小学館筆記対策!20年卒レポート!





こんにちは。
出版太郎です。

本日は、20年卒の方から、いただいた小学館の筆記試験についてです。

小学館さんで印象的なのは、例年かなりの確率で、俳句の穴埋め問題が出題されることです。

ここで、アンテナ力と、出版社員ならではのセンスが試されますが、今年も出題をされました。
ちなみに、日経エンタテインメントのヒット番付を広く読んでおくと、大変対策になるという声も聞いておりますので、参考にしてください。

マスコミ就活生必読:日経エンタテインメント!ヒット番付

下記は、一受験者の感想となりますが、参考にしていただけますと幸いです。
※学生によって感じ取り方が大きく違うと思うので、OB訪問などで温度感を聞いてみてください。
僕もビズリーチキャンパスを使っているので、もし良かったら、申請をしてみてください。



「OB/OG訪問サイト」ビズリーチ・キャンパス

小学館筆記試験

配布説明/俳句20問

全体の学生の印象としては、茶髪が少なかったです。

最初に配布説明と俳句20問があり、合わせて45分でした。
配布説明に掛かる時間は、体感としては、5分程度で、配布説明の時間を引くと40分程度でした。

本年の俳句では、下記キーワードの知識を問われる問題がありました

半端ないって
怪盗キット
辞任ドミノ
タピりたい
10連休
チコチャン
Lemon
おっさんずラブ

日経エンタテインメントを読んだことで、ここに出てきたキーワードは、ほとんど理解することができました。

小学館の内定者の方から、まじで全部埋めた方が良いというアドバイスがあり、設問を答える時には、全部埋めることを目標としました。

個人的な、解答方法となりますが、最後の5分までは面白さを追求して、残り5分は当たり前のことでもとにかく埋めることを意識しました。

また、風刺っぽくするために口は悪くした回答が多かった印象です。

持ち時間45分ですので、時間に余裕があると思う人もいるかもしれませんが、私の場合、時間はぎりぎりでした。

時事30分

なんとなく対策したという戦い方じゃ、太刀打ちできない印象でした。
時事問題は、75問くらいありました。

政治ネタ、国際情勢ネタが多めで、新聞ダイジェストをやったかどうか問われる印象です。


2019年3月増刊号 2020年度対応 最新時事用語&問題

選択肢を絞れない問題が多く、講談社は、こっちの二つどっちだっけとかがあった印象ですが、小学館さんはとにかく忙しい印象でした。

また、法律の問題は、難易度が高い且つ多くて、全くわからなかったです。
難しすぎてみんな解答できていないのではとも思いました。

その他に印象に残った設問だと、悪魔のおにぎりの具は?などありましたが、エンタメは少なめの印象です。

また、地図問題も難しかったです。

三銃士の作者は誰?といった設問もありました。

また、オタク向けの質問はいくつかあり
映画刀剣乱舞の目的は何?
などもありました。

また、20年卒の傾向としては、講談社は一般常識が多かったが、小学館は、時事が多かったと思います。

英数国60分

英数国は、とにかく問題量が多かったです。

数学は難しく、一夜漬けじゃ太刀打ちできなかったです。特に数学が苦手な人は、対策が必要です。

英語、国語は、問題数は多かったですが、難しくはなかったです。

全体的に、ガチで対策しないと解けない印象で、真面目な社風の小学館の色が出ていると思いました。

とにかく、対策をしている人かどうかで差が出るイメージです。

<出版太郎の選書>

主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2021年度版】


2021最新版 史上最強SPI&テストセンター超実践問題集

最後に

いかがでしたでしょうか。
大手出版社の中だと、例年一番難しい筆記試験が講談社で、次に小学館という流れなのですが、20年卒の代は、小学館が一番難しかったという声を何人の人から、聞きました。

筆記試験は、しっかりと対策を練るだけで、解ける問題は山ほどあります。

後悔をしないように早いうちに対策をおすすめします。

少しでも参考にしていただけますと幸いです。

【出版太郎の選書】

筆記試験の内容や選考内容について丁寧に取材がされていてオススメです。

マスコミ就職読本2020 第2巻 新聞・出版篇

【参考記事】

マスコミ就活 筆記対策

マスコミ就活生必読:日経エンタテインメント!ヒット番付




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA