出版就活:学歴って関係あるの!?

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、出版就活と学歴について、
記事を書きたいと思います。

意外と油断にならないのが学歴で、
過去の事例ですが、下記記事にて、一般企業で、
学歴によって説明会が登録できないという事件が発生し、
話題になったことがあります。
就活において学歴は、繊細且つ、重要な問題です。

参考記事:就活ナビサイトのオープンで明暗 「説明会満席でワロタ。早すぎだろ」「え、まだ全部空席なんだが」
https://news.careerconnection.jp/?p=8406

ただ、僕自身…人事という訳ではなく、
且つ、企業によって違うというところがありますので、
あくまでも、僕自身の身の回りでいる人を中心に記事を書きますので、
現場感として、ご参考にしていただけますと幸いです。

実際の生の声を集めるには、希望している会社にOB訪問を重ねて、
本音ベースで、聞いてみるしかないと思います。

早速ですが、出版就活と学歴の関係ですが、
結論から言いますと、曖昧で恐縮ですが、
企業によるというのが大きいと思います。

会社によっては、ほとんど、
東京大学から採用しているのではないかという会社もございますし、
「あの出版社は早稲田が強い」といった話しも聞くことがあります。

また、とある大学では、大学教授のコネでいきなり最終面接になったという
話も聞いたことがあります。

とはいえ、実際の出版社の採用現場(※身の回り)はどうなのかというところですが、
僕自身の様々な出版業界の飲み会から得た知見としては、
どうしても学歴の傾向としては、
MARCH及び、関関同立以上の人がめちゃくちゃ多いです。

ただ、受験している出版社の人事の人に言われたのですが、
「学歴は気にしていないのに、MARCH及び、関関同立以上の人の
受験者がやたら多いから自然とそうなる」と指摘を受けました。

確かに、言われてみればその通りだなと思い、
特に抽選とかがない、普通の就活サイトが運営しているマスコミセミナーとかでも、
MARCH及び、関関同立以上の人と会う頻度が高かったという印象です。

また、内定者として、MARCH及び、関関同立以上の方が多い要因として、
出版社の筆記試験が難しいというのは理由の一つかもしれないと思います。

SPIなどは、受験と連動している部分もあるため、
どうしても偏差値競争を勝ってきた人は強く、
こちらで、足切りをされてしまうのかもしれません。

また、もう一つの理由としては、
OBが少ないというのも間接的な理由として考えられるかもしれません。

MARCH及び、関関同立以上ですと、
OBとの連携や、情報交換という部分で、
マスコミ就活で優位に立てる人が多いです。
こちらの部分で劣ってしまっている可能性はあると思います。

そのため、僕自身の考えとしても、ある一部の出版社は、
学歴フィルターというものがありそうな企業もございますが、
基本的には、学歴はほとんど気にしていないのかなと思います。

実際に、出版社の内定者飲み会では、
MARCH及び、関関同立以上でない人もいらっしゃいました。

ちなみにですが、実際に出版社で働いていて思うのですが、
MARCH及び、関関同立以上でない人は、
中途採用で働いている人が多い印象です。

パラパラと書かせていただきましたが、
まとめさせていただくと、学歴を気にし過ぎていて、
MARCH及び、関関同立以上でない人の受験者が少ないというのが、
一番納得感がある答えだと個人的には考えています。

ゆえに、学歴がどうしても気になるという方は、
・自分の出身大学のマスコミ内定者へのOB訪問
もしくは、
・自分の出身大学のマスコミ受験者へのOB訪問
をして徹底的に戦い方及び、温度感についての
情報収集をすると良いと思います。

また、もし、どうしても上記の人がいなかったとしても、
自分自身が内定を勝ち取ることで、
母校の開拓者になることもできるので、
しっかりと対策を練って臨んで欲しいところです。

自分の出身大学から初の出版社内定となれば、
後輩たちも震え立つと思います。

また、微弱ではありますが…
本ブログも情報戦線という部分で、
ほんの少しでも後押しになっていると嬉しい限りです。

今回は、あくまでも個人的な肌感…というところになりますが、
少しでも参考になりますと幸いです。

【出版太郎の選書】


学歴フィルター (小学館新書)


就活でどうしても会いたい編集者20 人へのOB・OG訪本 (マスナビBOOKS)

【OB訪問サービス】

僕もOBとして登録しています。
大学によっては、大手出版社の人も多くおすすめです。



同じ出身大学の人にOB訪問できるビズリーチ・キャンパス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA