光文社一次面接レポート

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、光文社さんの面接体験について、
書かせていただきます。

最新の情報を知りたいという人は、
OB訪問で情報収集をして下さい。
※ちなみにですが、僕もビズリーチキャンパスを使っているので、もし良かったら、申請をしてみてください。


「OB/OG訪問サイト」ビズリーチ・キャンパス

まず、光文社さんですが、
文芸、女性誌、週刊誌、ファッション誌、光文社新書などと、
幅広く展開しています。

そのため、幅広い受験者が多いですが、
JJやCLASSY.、VERYなど、女性ファッション誌が強いこともあり、
やや女性ファッション誌志望の人が多い印象です。

また、光文社さんでは私服面接を課されるのですが、
控え室にいて、明らかに、女性ファッション誌志望の人と、
それ以外で、ファッションの目立ち方が違います。

特に、理由は、ないのですが、少し、笑えます。笑

そのため、面接では、「今日の私服のポイントは?」や、
「もし、女性ファッション誌に配属をされたらどうする?」といった
質問もされやすいです。

とはいえ、内定者の方と何回かお会いしたことがあるのですが、
個性的な人が多く…且つ、女性ファッション誌に関心が低い人もいますので、
そんなに女性ファッション誌に縛られなくても良いかもです。

また、光文社さんとなるとやや堅めの出版社さんになりますので、
私が面接で受けた印象としては、
デジタルとグローバルに対する考え方は、否定的なのかなと思いました。

これは、あくまでも数年前の話なので、
OB訪問で確かめていただけますと幸いです。

ちなみにですが、女性ファッション誌志望の人は、
光文社のVERY編集長 今尾朝子さんの
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は見ておいた方が良いと思います。

参考記事:NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でVERY編集長 今尾朝子氏を特集
https://www.fashionsnap.com/article/2016-01-08/very-professional/

結構面白かったです!!

また、こちらも余談ですが、光文社さんがある護国寺駅は、
ランチ不毛の地と呼ばれているので、
注意と覚悟が必要かもしれません。

光文社一次面接

時間:30分
人数:4人程度
受験者1人

私服面接とのことで、私服で待合室で待っていた。

20〜30人程度いたが、
5人程の男性が青いカーディガンを着ていた。

一人だけなぜか、スーツの人もいた。
※後日、スーツの人も通過していた。

面接に入り、割と、面接官と受験者の距離は離れている印象で、
声は張らないと聞こえない印象だった。

まず、最初に
「私服のポイントは?」と聞かれたので、
じっくり、しっかり悩んだふりをしてから、
ド派手だけど、チラ見せ程度のヴィヴィアン・ウエストウッドの靴下を指し、
「ワンポイント違う男です」と切り返した。

「就活生で最も多い青のカーディガンを着つつ、
他の受験者とは、しっかりと差別化をしている」

「編集者は、黒子に徹しつつ、
しっかりと自分の持ち味を出さなくてはいけないので、
差別化できるのが強みです」
といったことを伝えた。

反応は、上々で、それを聞いた女性の面接官は、
満足そうだった。笑

その後は、出版社でよく聞かれる、
「最近見た映画3本」、
「好きな作家3人」、
「好きなテレビ3つ」と
好きなものを3つ聞かれ続けた。

また、趣味の欄にテレビを128番組録画していたことを書いていたので、
テレビについて深く聞かれたので、
いくつかの5分番組と、すぐに終わったけど、めちゃくちゃ面白い番組を
おすすめした。

※デザインコードとぎゃっぷ人、オデッサの階段です。

デザインコードの撮影手法について楽しそうに話していたら、
一人の面接官が、手元のリストを見て、
“○”と書いてくれていた。

その他には、
「女性誌は読むか?」、
「読んでみてどうか?」、
「自分が女性誌に配属されたらどうするか?」といった、
女性ファッション誌責めにあった。

私自身、高校生時代に何回かストリートスナップに出たことがあり、
編集の方との思い出や、雑誌の反響を話した。
その時の体験をもとに、ファッション誌の意義や、可能性を語った。

また、「誌面をあなたならどうする?」と言ったことを聞かれたので、
「シンプルにJJを読んでいる人は、しっかりしている人が多いので、
若くして活躍している社会人を取り上げるコラム」の拡充をした方が
良いのではという話をした。

用意している感がバレたので、
「他には?」と聞かれ、
「JJを読んでいる人はかわいい」といったよく分からない持ち上げ話をして、
けれども、「だから、スキがなくてもったいない。彼氏がいない人が多い印象」という話をして、
「スキを見せるテクニック講座はどうでしょうか?」と言った。

そんなに反応は良くなかったが、悪くもなかった。

そうこうしている時間が経ち、面接は終了。

<総括>

全体として、光文社さんの面接の特徴は、
とにかく、間が空く印象でした。

こちらが質問に答えてから、次までの質問の時間がとにかく長いです。笑

—————————————————
質問①
↓↓↓↓↓↓
簡潔な答え
↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓
質問①の掘り下げ
↓↓↓↓↓↓
簡潔な答え
↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓
質問①についてそんなに喋りきれていないのに質問②
—————————————————
と、間が多く、また、興味がないと深掘りされない印象でした。

また、用意しているものを嫌われる印象で、
エントリーシートに書いていた、
ドローンの大会で日本3位になった話や、
競馬の予想大会で優勝した話は、
待ってましたのトーンで話してしまい、
すぐに、別のトークを転換されてしまいました。

ただ、独特の空気で進行するが、
大手出版社なのにも関わらず、全体として、一次面接から、
しっかりと話を聞いてくれる企業ではあった。

<ポイント>
間に耐えるのが大事!
私服は、意識して着ていく!
女性ファッション誌については最低限の用意を!

最後に

いかがでしたでしょうか。
最新の体験談は、OB訪問をもとに獲得してください。

光文社さんは、大手でありながら、
一次面接からしっかりと話を聞いてくれる企業さんでした。

個人的には、最後まで、間に悩まされましたが。笑

是非、受験の際の参考にしていただけますと幸いです。

【出版太郎の選書】


世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

→受験する出版社のベストセラーは、好き嫌い問わず、読んでおいた方が良いです。


VERY(ヴェリィ) 2018年 12 月号 [雑誌]

→興味がない人も本気で買って、研究することをおすすめします。


マスコミ就職読本2021 第2巻 新聞・出版篇
→過去の面接の情報はこちらから。本当におすすめです。

読み放題サービスはトレンドですので、
使用感を語れるようにしておくと良いと思います。



初月無料!スマホ・PCで雑誌、マンガ読み放題
まずは無料でお試し【ブック放題】

一つのアプリで複数企業の研究ができるので、
おすすめです。
※個人的には図書館より好きです。笑



雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題

【関連記事】

光文社面接対策①

私服面接:通過例と考え方!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA