大和書房の筆記試験・一次面接・二次面接レポート!

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、大和書房の二次面接の体験談について、
書かせていただきます。

最新の情報を知りたいという人は、
OB訪問で情報収集をして下さい。
※ちなみにですが、僕もビズリーチキャンパスを使っているので、もし良かったら、申請をしてみてください。


「OB/OG訪問サイト」ビズリーチ・キャンパス

まず、大和書房の良いところですが、
編集部に配属になると、どんなジャンルの本でも、
作っていいということです。
※最新の情報はOB訪問で聞いてみて下さい。

そのため、総合出版社ですと、新書編集部なら、新書しか出せないですし、
ライトノベル編集部なら、ライトノベルしか出せないので、
大和書房で編集をやるということは、
自分の作りたい本が作れる環境が揃っているという考え方もできるかもしれません。
※最新の会社情報は、OB訪問で聞いてみてください。

ゆえに、楽観的ではございますが、
けっこう楽しい人生がおくれそうです。笑
※内部の方の大変さも重々承知しております。

ただ、スタンフォードの自分を変える教室のような、ビジネス書系や、
自己啓発系が強いので、
事前に、売れ筋のものは抑えておい方がいいと思います。

また、若干余談ですが、立地も都営荒川線の早稲田に近く、
早稲田学生は、通いやすいかもです。

筆記試験+一次面接

筆記試験は、早稲田のリーガロイヤルホテルで開催されました。

全体の難易度としては、そこまで、難しいというイメージではないですが、
しっかりと対策は、練っておく必要があると思います。

筆記試験の後は、一次面接があります。
確か、面接官4人程度、学生4人程度だったかと思います。

基本的な質問というよりは、
履歴書にあるそれぞれの受験者の癖の強い部分を
掘り下げられたイメージでした。

僕自身は、最近、読んだ、合コン用語辞典の話をした記憶があります。

女性を端に追いやる”メッシの陣“や、
みんなに内緒で締め物の丼を食べる”静かなる丼”、
といったワードの話をしました。

余談ですが、本書は、けっこう面白く、
目頭2:50や、メッシの陣といった
といったワードは、エントリーシートの自己PRや、
白紙の自由表現欄で存分に活用しました。

それほど、認知されていない本から、
フレーズをパクると就活では、
強力な力を発揮するので、
ワード探しの時におすすめです。


カラテカ入江の合コン用語辞典

二次面接

◆人数5人程度
◆時間30分程度

一次面接はリーガロイヤルホテルでしたが、
二次面接は、大和書房本社となりました。

僕自身は、当時の家が近く、交通費が一律2000円支給され、
ラッキーという気持ちでした。

面接時間は確か16時頃からで、簡単な自己紹介から始まりました。

しかし…!
次の質問で早速地雷を踏みました。

面接官「先ほどまで何をしてましたか?」
とまるで、奇襲を仕掛けたかのように、
ドヤ顔で聞かれました。

そのため、僕も正直にドヤ顔で、
僕「30分前まで家で寝てました」
答えました。

すると、面接官が顔色を変え、
面接官「今日、面接なのに、そんなことある?」
と言われました。

確かに16時開始の面接なので、遅かったのですが、
僕「たくさん寝て備えました」
とフォローし、
あんまり、満足のいったリアクションではなかったので、
僕「ロングスリーパーなんで」
という、謎の追加フォローをしました。

その後、他社の選考状況を聞かれ、
素直に内定している企業を伝えると、
面接官「本当にうちにくるの?」
「辞退できるの?」
と鬼のように詰められ、
僕「もともと行きたい企業もありましたが、
今受験している企業の中で、御社が第一志望です」
といったことを戻しました。

あんまり、刺さってなかったですが…

また、
面接官「武勇伝は何ですか?」
と聞かれたので、
僕「外資系企業のインターン面接で英語で質問され日本語で答えて受かった」
という話をして、
面接官「君、裏方より、表に出た方がいいんじゃないの?」
と言われました。

やばい….と思い、
学生時代の映像制作の話をして、
いかに裏方が向いているか話し、
全く刺さらず….
方向転換して、
僕「これからは、表に出て、自分をブランディングしていく、編集者を目指したい」
と戻しましたが、顔色を伺ったとっさの回答も刺さらず、
全くピンと来まていませんでした。

そして、残酷にも時間は過ぎ、
そのまま、いくつかやりとりをし、ちぐはぐで面接が終わりました。

<ポイント>
・会社に合うか合わないかを見られている印象
・バイタリティがあったり、ノリが良い人というよりは、落ち着いた人を取る印象
※主観です

最後に

いかがでしたでしょうか。
本日は、大和書房について、
書かせていただきました。

最新の情報は、OB訪問で獲得していただきたのですが、
なんとなく現場のライブ感が伝わると幸いです。

また、大和書房の人とよく飲むのですが、
僕の知る限りですと良い人が多いです。

選択肢の一つに入れてみても良いかもしれません。

【出版太郎の選書】

受験する会社のベストセラーは、
読んでおいた方がいいです。

働き方 完全無双


スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

過去のマスコミ就活生に丁寧に取材がされていて、筆記試験、面接の内容が分かりおすすめの一冊です。

マスコミ就職読本2021 第2巻 新聞・出版篇

他の人と違った自己PRを考える時に、
大変重宝しました。

カラテカ入江の合コン用語辞典

↓↓読み放題サービスはトレンドということもあり、
使用感を語れるようにしておくと良いと思います。↓↓



初月無料!スマホ・PCで雑誌、マンガ読み放題
まずは無料でお試し【ブック放題】

↓↓一つのサービスで複数企業の研究ができるので、おすすめです。↓↓



雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA