【21卒】スクウェア・エニックス一次面接/二次面接選考レポート!

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、スクウェア・エニックスさんの編集職の選考レポートです。

二次面接までたどり着かれた方で、本当に感謝しております。

下記、参考にしてください。

一次面接

コロナの影響で面接時期が第一期と第二期で1ヶ月以上空いてしまい、若干不平等を感じる。就活は基本的に理不尽。好きな漫画が君と僕の一本で押し切ろうとしたがなかなか難しかった。

形式:オンライン
人数:面接官3人対学生3人
(面接官は人事1、編集2(20代と40代くらい))
時間:1時間

【聞かれたこと】
・志望理由
・ESに書いた企画を売るための仕掛け
・作家との話し合いが平行線になったらどうするか
・最近読んだ漫画のおすすめ

二次面接

形式:オンライン
人数:面接官5人対学生2人
(面接官は人事1、編集4)
時間:1時間

【聞かれたこと】
・ガクチカと編集志望になった訳
・最近の漫画のおすすめ
・(ESより)BLが好きとあるが、実在の有名人でカップリングを作るならだれか、なぜか
・どんなサブスクを使ってるか
・どんなジャンルの漫画を作りたいか

最後に

いかがでしたでしょうか。

スクエニさんの編集職は、中々、情報も獲得できないので、改めて本当にありがたいです。

少しでも参考になりますと幸いです。

【出版太郎の選書】

選考前に目を通すと良いと思います。

マスコミ就職読本2021 第2巻 新聞・出版篇

受験企業の漫画はなるべく、雑誌で読んでおくと良いと思います。

デジタル版月刊少年ガンガン 2020年9月号 [雑誌]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA