TBS秋採用エントリーシート-出題のポイント

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、TBSの秋採用のエントリーシートについてです。

とある年の出題内容は下記となります。
  
================
・やりたい部署
・やりたいことを簡潔にお書きください
・TBSで作りたいコンテンツ(番組など)・取り上げたい事象を教えてください(400〜500)
・学生時代に最も力を入れて取り組んできたい事は何ですか(250)
・これまでにあなたが最も魂を揺さぶられたコンテンツは何ですか?(テレビ番組以外でも可)
・あなたの人生に訪れた3つの転機について
見出し(13字)
内容(80字 )
【応募した企業】
【現在の内定状況】
・あなた自身にハッシュタグをつけてください(5つ・100字以内)
================

とにかく、今のうちに準備として書き出して練習をしておくといいですね。

特にマスコミでは、

・これまでにあなたが最も魂を揺さぶられたコンテンツは何ですか?(テレビ番組以外でも可)

をテレビに限らず本当によく聞かれます。

こちらについては、準備をしておく必要がありますし、この設問に答えていると、自然と面接官が楽しくなるみたいな状況がベストですね。

過去に面接官に話を聞いたことがあるのですが、学生が好きなことを話している時に我を忘れて、饒舌になっているところを見ている、と言う方もいました。

コンテンツ愛は、学生時代の部活やサークルとか努力なしでも準備次第で、競争力を発揮できるところです。

いろいろ考えを巡らせてほしいところです。

少しでも参考になりますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA