【博報堂通過ES公開&徹底解説】あまりに広告マンらしい究極のポジ男のエントリーシート!!!!!

こんにちは。
出版太郎です。

本日は、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの
通過ESを公開したいと思います。

今回は、友人の鈴木さん(仮名)からエントリーシートを授かり、
「是非、後輩たちのために活用して欲しい!!」とのことで、
ネットでの公開は嫌がる人も多い所ですが、
公開をさせていただくことになりました。

今回は特別公開となりますが、
内定者や通過者のエントリーシートは本当に貴重
なので、
様々な人に会って、OBなどに見せてもらうと良いと思います。

また、ちなみにですが、大きいサークルは、
こういったエントリーシートを
共有する仕組みがあったりするので、
大きいサークルに所属する友達に相談するのもありかもです。

下記アップをさせていただきましたので、参考にしていただけますと幸いです。

博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ通過ES

★ゼミ・研究室等、学業の内容 150文字以下

アメリカ市民戦争中、リンカン大統領が推進した「植民政策」が、黒人奴隷解放に与えた影響力について調べている。解放された黒人を国外へ追放する「植民政策」が、市民にある種の安心感を与え、議会の黒人奴隷解放に寄与したのではないかという新しい理論を、議事録や手紙、新聞などを読み漁って、探っている。

☞しっかりと学術に取り組んでいることをアピールできています。
議事録や、手紙、新聞などを取り入れることで、
読解力もあることを伝えています。
広告代理店ですと大量の資料を読み込み、
そこから資料作成するということが多いので、
適正があるアピールをしています。

また、下記以降の設問でアカデミック以外のアピールもしていて、
学生の概ねの傾向として、行動するタイプもしくは、
アカデミックなタイプのどちらかに別れることが多いですが、
行動をしながら、アカデミックなことにも力を入れているという
広告代理店らしい就職活動生であることをアピールできています。

★特技・趣味等 200文字以下

スポーツ(特にサッカー)、ストレッチ、後ろ駆け足あや飛び、反復横跳び、イベント・ミートアップ参加

☞スポーツ経験から、体育会系であることを伝えています。
広告代理店では、朝まで資料作成といったことや、
クライアントさんと朝まで飲み会ということも多いので、
しっかりと、体力をアピールできています。

★資格等 150文字以下

普通自動車免許

☞簡素なため、もう少し記載できると面白いかもです。
取得年月日も入れた方が良いと思います。

★学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。
(1)タイトル 30文字以下

目指すは世界平和!米国留学中に大学公認のラーメン部を設立!

★(2) (1)で回答したタイトルの具体的説明をしてください。 400文字以下

留学中にラーメン部を設立。「ラーメンの普及」と「より多くの幸せ」を掲げて世界平和を追求した。まず高尚な理念に共感する仲間集めをした。大学で知人と会ったら必ず声をかけ、ラーメン部の話をして、地道な布教活動に励んだ。会議開催時は100名以上に個別で連絡をし、ラーメン部への忠誠心を高めた。より多くの人にラーメンのご加護をと思い、大学主催のキャンプでは、300名の前で演説をしラーメンコールをもらい、民の心を一気に掌握しラーメン部の教祖(CEO)として名を馳せた。ラーメンの力は無限大だ。パワーオブラーメン。その後学校をラーメン一色にするラーメンフェスを開催。21名(11か国)の敬虔な信者を率いて企画した。MENGLISHを得意としない信者が消極的だったので、「ゆっくりでも良いからあなたの思うままに言ってごらんなさい」とお告げを授け、信者の心を落ち着かせ、発言を促した。結果イベントは大成功。ラーメン。

☞鈴木さんにしか話せないエピソードから差別化をしています。
また、鈴木さんの実績として強力なエピソードですが、自慢になりすぎないように、
エンタメの切り口として飽きさせない読ませ方をしていることも好感です。

ただ、書き方としては、やや攻めておりますので、
こちらが、ぎりぎりセーフの範囲かと個人的には思います。

★あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでチャレンジしたいことを教えて下さい。(設問(9)で入力した志望順位に基づき記入してください。) 400文字以下

抽象度に応じて三つに分けて考える。①超抽象:幸せであることにチャレンジしたい。毎日全力で働いて、全力で楽しんで、全力で周りにいる全ての人の幸せを作ることに従事したい。②抽象:グローバルな仕事を経験し、グローバル案件に関するプロフェッショナルになることにチャレンジしたい。「異文化の中でも発揮できるリーダーシップ」を生かしたい。③具体:大戸屋のアメリカ西海岸展開をサポートしたい。大戸屋の海外戦略、アメリカ東海岸進出の成功事例を踏まえ、大戸屋の西海岸進出のマーケティングからプロモーションまでを担当し、「TEISHOKU」をブランディングして、「SUSHI・SAKE」等と同等レベルまでに普及させたい。そして日本文化発信と、現地の人の健康増進や生活を豊かにすることに貢献したい。「楽しく考えること」を生かして新たなアイデアを生み出す一方で、現在学んでいる統計を生かして、データドリブンな提案をしたい。

☞上記の学生時代頑張ったことに連動した志望動機かと思います。
自身のリーダーシップの能力を生かした日本文化の発信というところで、
学生時代頑張ったことと、志望動機がつながっています。
軸のある就活をしていることを印象付けすることができます。

★あなたは一言で言うとどんなひとですか?
その理由について3つキーワードを挙げ、それぞれ100文字以内であなたの経験を交えながら具体的に説明してください。私は、*****です。*****に当てはまる言葉を入力してください。 30文字以下

究極のポジ男

★A欄 キーワード 20文字以下

昨日のトラウマなんて、そんなの関係ねえ!

★A欄 具体的説明 100文字以下

留学中ディベート部の大会で、当初英語を全く話せず、対戦相手とジャッジの前で2分間沈黙するというトラウマから始まったが、成功を信じて努力を続けた結果、年間三位に輝いた!

★B欄 キーワード 20文字以下

できるできないでなく、やるかやらないかだ

★B欄 具体的説明 100文字以下

留学中ラーメン部を設立した。当初周りから馬鹿にされたが、自分だけは成功すると信じていた。周りを巻き込むことに成功し、結果、大学で一番大きなクラブとなり、「3歩歩けばCEOと声がかかる」と言われていた。

★C欄 キーワード 20文字以下

「不幸」+「鈴木(仮名)」=「幸せ」

★C欄 具体的説明 100文字以下

留学中、車上荒らし二回、廃車になった交通事故一回、レッカー車で車を運ばれること複数回。しかし、これら全てをポジティブに変換。おかげで日本人留学生に勇気と希望と知恵を与える存在になることができた。

☞究極のポジ男と自称する鈴木さんですが、
全てのエピソードを通して、鈴木さんの人間性を感じることができます。
鈴木さんがいれば、「きっと、どうにかなる」と周りがついてくるリーダー像が
映像として想像しやすいです。

エントリーシートでは、一つひとつの設問に全力で答えることも大切ですが、
全体の構成として、その人らしさを出すことが重要です。

最後に

いかがでしたでしょうか。

鈴木さん(仮名)のエントリーシートですが、
いかにも広告代理店志望の人らしく、
参考になるところも多いと思います。

ポイントとしては、
・オリジナリティによる差別化
・行動力と知能の文武両道のアピール
・その人らしさの伝達
かと思います。

そして、上記のポイントを元に、
軸がしっかりとしたエントリーシートを組みてております。

上記は一例ですが、様々なOBの方に自分自身のエントリーシートを添削&、
実際にOBの方のエントリーシートを見せてもらうと良いと思います。

少しでも参考になりますと幸いです。

【出版太郎の選書】

マスコミ就活生の内定エントリーシートが冒頭部分に掲載されています。よく取材されていて大変良書だと思います。


普通の僕らの負けない就活術 マスコミ就活革命(レボリューション)

こちらは売れているのでパクり過ぎるのは良くないのですが、どのようなエントリーシートが通過するのか、周りに人がどのような書き方をしているのかが分かっておすすめです。特に、太字やカッコの使い方など大変参考になります。

絶対内定2020 エントリーシート・履歴書


考具 ―考えるための道具、持っていますか?

↓↓広告志望の人は、おすすめです。↓↓

広告界就職ガイド2020

↓↓こういった、業界系の本は、一冊読んでおいた方が良いと思います。↓↓

図解入門業界研究 最新広告業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第4版]

僕もOBとして登録しています。
大学によっては、大手出版社の人も多くおすすめです。



同じ出身大学の人にOB訪問できるビズリーチ・キャンパス

【関連記事】

マスコミ就活!エントリーシート・作文の添削を始めました!

電通一次面接レポート!

ADK(アサツー ディ・ケイ)面接対策①「なぜ、電通、博報堂ではなくADKなのか!?」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA