こんにちは。 出版太郎です。 …
集英社一次面接/二次面接/三次面接レポート
こんにちは。
出版太郎です。
本日は、集英社の3次面接まで通過した強者の20年卒の方に、選考レポートをいただきましたので、下記に記載させていただきます。
大変ありがたいことに、この学生とは対面がないのにも関わらず、ご提供をいただきました。
息抜きも兼ねてとのことで、大変ありがたく、また、ブログを盛り上げていけたらと考えております。
また、他の学生の方もですが、こちらのブログに面接内容をいただかなかったとしても、自分の選考体験を一度書き下ろすことは大変おすすめです。
自分の面接での反省点を、文字に書き起こすことで浮き彫りにすることができますし、就活している自分を客観視することができます。
また、これは、先の話となりますが、自分が社会人になり、人事部に配属になった場合に、自分自身の就職活動を振り返ることができます。
※そもそも人事部になりたい人が少ないと思いますが…
下記に、レポートがございますので、少しでも参考にしていただけますと幸いです。
出版社の人は、使っている人も少ないですが、僕もビズリーチキャンパスを使っているので、もし良かったら、申請をしてみてください。
集英社一次面接レポート
【時間】
10分程度
【形式(面接官の人数と学生の人数)】
・若手社員2:志望者1人の個人面接
・私のときの面接官は女性2人で、温和そうな人と、少し厳しめの雰囲気の人だった。
【聞かれたこと】
・志望動機(数ある会社の中からなぜ集英社?)
・ESで書いた企画の深掘り
・なぜメンズファッションに興味を持ったのか(MEN’S NON-NO志望だったため)
・学生時代に力を入れたことの深掘り
・○○(私の趣味)の勉強をしているようだが、情報源は何か
→SNSなどは活用するか
・誰にも負けないことは?(面接で聞いて欲しいことの欄より)
【その時の空気感】
・一つ一つの質問に丁寧に返答してくれる
・ほどよい緊張感だった
【その他注意点】
・筆記試験の時に配られた面接シートを事前に記入。面接直前に渡し、それをもとに面接が進められる。
・面接シートに書いたことに対して、「なぜそうしたか」説明できる必要あり。
・場所は学士会館。服装は自由だが、TPOを重視するならスーツが相応しいと感じられた。実際は、スーツのほうが少し多いかな?くらい。
・大広間に並べられたイスに座り待機。その後順にいくつかブースが設置された場所へ誘導される。
・面接ブースは〔マンガ/書籍/取材誌/営業・管理〕の4ジャンルから1つ。
・時間は〔9:40~/10:30~/12:40~/13:30~/14:30~〕のいずれか。
・ジャンル、時間ともに、事前にマイページで予約する。
集英社二次面接レポート
【時間】
・グループ面接…30~40分
・個人面接(1回目)…10分程度
・個人面接(2回目)…10分程度
【形式(面接官の人数と学生の人数)】
・グループ面接…現場社員(ベテラン風)5人:志望者7~8人
・個人面接(1回目)…現場社員(ベテラン風)2人:志望者1人
・個人面接(2回目)…現場社員(ベテラン風)2人:志望者1人
【聞かれたこと】
<グループ面接>
・1分間で自己紹介(お題「日本で学ぶ外国人留学生に読んで欲しい一冊」も含めて)(挙手制)
・隣の人の服装・振る舞いを褒めて(以下、指名制)
・最近気になっているニュース
・私は○○オタクです
・本が売れない時代になぜ出版社か
<個人面接(1回目)>
・ESに書いたことの深掘り(主に学生時代のこと、趣味について)
…1回目の面接では、人となりを見ているような面接だった。
<個人面接(2回目)>
・希望の部署に配属されなかったらどうするか
・どの漫画家さんに、どんな作品を書いて欲しいか
・最近お金を使って良かったもの・サービス・場所など
・志望動機
・編集の仕事をするうえで大切だと思うこと×3
・人と意見が衝突した時の対処法
・地元のPR(地方出身のためだと思われる)
…2回目の面接は「仕事をする上で」という観点が重視されていたように思う
【その時の空気感】
・グループ面接は終始賑やかな雰囲気
・個人面接でもしっかり話を聞いてくださり、良い緊張感に包まれていた
【その他注意点】
・グループ面接では、とにかく話しすぎないように注意
・楽しい雰囲気に呑まれてずっと話していた人がいたが、面接官の顔がだんだん厳しくなっていた
・私服面接だった
・面接の待ち時間に「志望書ver.2」を記入
【集英社 二次面接時に書いた志望書vol.2】
・他の企業の選考状況
・他で気になっている業種・企業とその理由
・面接の感想
・「宝物」「苦手」「注目」なものとその理由(それぞれ)
・読書状況(漫画を除く)…冊数、ジャンル、作家など
・チームで達成したこととその時の自分の役割
・一番つらかった経験
・自由に使えるお金の使い方
・集英社&他社のホームページ・SNSの感想
※その日のうちに提出
集英社三次面接レポート
【時間】
15分程度
【形式(面接官の人数と学生の人数)】
社員(人事)5人:志望者1人
【聞かれたこと】
・集英社で具体的にやりたい仕事
→その仕事に実現性はあるのか
→男性誌以外に女性誌での企画はあるか
・紙の本を中心に売ることになるが、どうすれば売れると思うか
・最近良かった記事は何か
・東京に来たからこそできたこと、行った場所は?
・地元のPR
【その時の空気感】
・面接官に笑顔はあるものの、二次面接までにはなかった緊張感があった
・少し厳しめ
【その他注意点】
・二次面接までと比べて、よりビジネス面を重視した面接だった。ただやりたい、だけでなく、自分のやりたいことに現実味はあるのか(ターゲットは?急進的すぎないか?)、なぜ集英社の売上げに貢献できるのか考えておく必要がある。
・今までノックがなかったが、三次面接から入室前のノックが出現。基本的な作法をもう一度確認しておくこと。
・面接の待ち時間に「志望書ver.3」を記入。文章量が多かった。
【集英社 三次面接時に書いた志望書vol.3】
・面接の感想
・3/30~4/3のうち1日を選んで日記を書いて(10行ほど)
・「最近」読んだ集英社の雑誌・書籍の感想
・集英社のコンテンツを使った新しいビジネス案
・大学での専攻とそれを選んだ理由・目的、研究内容をわかりやすく説明
・自分に足りないもの3つ
・集英社に足りないもの3つ
・集英社のライバル(出版業界以外)とその対策法
・最近気になったニュースと自分なりの感想
【最後に】
いかがでしたでしょうか。
丁寧にまとめていただき大変ありがたいです。
また、集英社の三次面接までいかれる方ということもあり、その時の面接に対して、しっかりと冷静に振り返ることができている印象です。
面接での現場感を知ることは大変大切なので、少しでも参考にしていただけますと幸いです。
そして、体験レポートをいただき本当にありがとうございます。
【出版太郎の選書】
過去のマスコミ就活生に丁寧に取材がされていて、筆記試験、面接の内容が分かりおすすめの一冊です。
マスコミ就職読本2021 第2巻 新聞・出版篇
集英社の漫画志望の方はおすすめです。
荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)
【出版太郎からのお願い】
もし可能でしたら、皆様の合格体験記、選考レポートをお待ちしております。
是非、来年の学生のために、本ブログのために、お願いをできますと嬉しいです。
合格体験記は、就活を始める前から合格までのプロセスをざっくり600字以上でいただけると嬉しいです。
面接が通過するようになったきっかけや、自分のマスコミ業界への想いがあると嬉しいです。
また、選考レポートの方は、下記をいただけますと嬉しいです。
・企業名(マスコミ、IT業界を希望)
・何次面接か
・時間
・形式(面接官の人数と学生の人数)
・聞かれたこと
・その時の空気感
・その他注意点
※全ては埋めなくても大丈夫です
謝礼などはなく大変恐縮なのですが、
「就活も終わったし、暇つぶしをするか」、
「そういえば、ほんの少しだけ、出版太郎というブログがためになったな」、
「来年の後輩のために一肌脱ぐか」
など、ありましたら、お願いできますと嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します。